また会う日まで

Innalillahi wainnalilaihi rojiuun.
会社終わってBBの電源入れたら、BBMに兄弟弟子の訃報が入ってきた。聞けば、今朝方、突然に亡くなったそうだ。今回のインドネシア滞在で、シラット関係者の高齢化や師匠の入院などがあり、「あとどれくらい同じメンバーと毎回会えるのだろう。」なんて思ってはいたけれど。でもまさか、年下の彼が真っ先に逝ってしまうとは想像だにしなかった。やはり、神様の御業は人知の及ぶところではないのだ。
ちょっとアホだけど、気のいい兄ちゃんだった彼。フラフラしてるからヨメは来なかったけど、その分、身軽に動き回ってたなぁ。習ってる年数のわりに覚えが悪かったのは、師匠が近所だからいつでもいくらでも習えるという油断だったんだろう。
初めて会ったのはもう8年くらい前なのか。それ以来、師匠のとこに行けば必ず一緒に練習した。今回の滞在でも一緒に練習したし。次に行っても、もう居ないんだ…慣れるまで時間かかりそうだよ。
願わくは、彼の信仰が神様に受け入れられ、天国で良い生活を送れますように。そして、この訃報がもたらすものを、周囲が、家族が、師匠が乗り越えられますように。Amin

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア, 日常 パーマリンク