Archives for : 12月2012

大晦日だ。

数年ぶりに日本で年越し。久しぶりすぎて年末の混雑に目眩がする。折角日本にいるから、展示場の某祭典にも行った。こちらもチョー久しぶりで、記憶にある賑わいとはまた趣が変わってるような変わってないような。
今年は引っ越したので、これを機に地デジ化以降はなかったテレビを導入。でも1年半もテレビなしラジオメインだと、テレビあっても特に見ないなー。もっぱらノートPCの拡張モニター扱いで海外テレビを再生してしまう。PCだと自分しか見られないけれど、テレビに映すと他の人と一緒にみられるのがいい感じ。
あと、結婚以来初めてこたつが我が家に登場した。あそこまで人を根付かせるものだとは、すっかり忘れていた。ヤバイ。
そして、年末に導入したこのこたつとテレビで、年賀状もお節もなくゴロゴロとお正月を過ごそう…と朝の布団の中から決意した。
それではみなさま良いお年を。2013年が幸多き実りある年でありますように。

師走だそうですが。

ふと気づけば帰国が延びたがために、11月の半分を海外で過ごしてる。12月に入ったけど、常夏の赤道東南アジアに居ると全く自覚できない「師走」。うーん、帰国後は時差ボケならぬ、季節ボケ・生活リズムボケが心配だ。
義父が亡くなったのは11月26日なので初七日は12月2日のはずだけど、Tahlilanの回数で数えるらしく「七日目」と言われるのは3日ということに。ちょっと慌ただしいけど、「七日目」が終わったら日本に戻ります。せっかくだしもう少し、と思わなくもないけれど、仕事と日常に戻らないと家計が回らない(苦笑)
予定としては4日の便で5日に日本着。うまく回れば仕事には5日午後から復帰する。練習に戻れるのはいつかなぁ。