Archives for : 9月2011

ナマステインディア

やっとナマステインディアに参加!

初めて行きたいと思った年は雨。そのあと2年くらいは開催と断食が被ったのでパス。今年こそ、と「カレーとビリヤニ以外になんかあるの?」という海路郎さんを引き連れて行ってきました。
人出、店の数、スポンサーの数とネームバリュー、どれもこれも(当然ながら)インドネシアは遠く足元にも及びません。カレーもビリヤニも美味しいし!物販も衣料を中心に品揃えがよかった。ハラールショップより安く買えるものもいくつかありました。
展示コーナーにはゾウさんと埴輪(?)

ただ、こういうフェスで辛いのは酔っぱらいの発生と無管理な犬が居ること…仕方ないけれど、不特定多数がひしめき合うところに犬はきつい。なんとかならんか。いや、ならないだろうなぁ。はー
3週間後にはベジフェスがあるようです。天気次第で来てみようかな。2年前に来た記憶はあるけれど、ベジフェスも酔っぱらい多かったんだよなー

都会の秋祭り

代々木上原の東京ジャーミィで異国情緒に浸ったあと、都会の秋祭りに遭遇した。代々木八幡が例大祭だったらしい。
この辺はかろうじて「商店街」が生きているけれど、都会のお祭りっていつまで続けられるんだろう?

臓器提供意思表明カード

新しい国民健康保険証が届いたら、裏が臓器提供意思表明カードになってた。カードの普及がいまいちらしいので、確かに保険証と一体化すれば持ち歩くし、普及率も上がりそう。
問題は選択肢のどれに○をつけるか、だな。心情的に脳死=死という感覚はないので、2か3なんだけど…心停止後に臓器を取った遺体ってグスルできる状態なのかしら?

なんだかな

周囲を遮断して歩いてる人が多すぎる。自分で外界情報を遮断しておいて、すれ違う時に無駄に驚かないでほしい。
しかも、今日は両手をDSで、目は当然DSに釘付け、耳にはDSからイヤホン、な小学生男子に遭遇。一緒にいた母とおぼしき女性は携帯でメール中。なんなんだもう。

はしご3つ

イードでもないのに、出勤するより早起きして上野へ。
三越のライオンかと思ったのに、なにげに「阿」「吽」になってる。実は狛犬だったらしい。(クリックすると写真が大きくなります)

上野では空海と密教美術展を見てきた。感想…うん、万人に「詠め」としているイスラームはエラいわ。出来立ての色彩ばっちりな仏像群は経典を読めない人たちにとって、想像以上の圧迫感だったんではなかろうか。
そして珍しく山手線の右上側にまで来たので、御徒町モスクを見学。多慶屋の裏、という情報のみで辿りつけたのは奇跡。

装飾からモスクだとわかるけど、よく知らずに見たら、椅子が並んでるし、なんか変わった教会に見えるかも。外見からはちょっと想像つかないオシャレさです。新しいから綺麗だし。

最後は、ASEANセンターまで頑張った。センターの最寄り駅である御成門までは、御徒町モスク最寄り駅の上野御徒町から都営線のみ(1回乗り換え)で行ける。目当てはいつの間にか「第4回」な”リトル・インドネシア”。インドネシアの商品を紹介する大使館主催のイベントです。

インドネシア製品といえば、バティックとアタ製品、銀製品がメジャーどころかな。さすがにここに出してくるものはデザインがいいものが多い。今回、気になったのはトラジャの手織りを使った品。残念ながら気持ちにぴったりくる品がなかったんだけど、柄はすごく気に入りました。携帯ケースがあったら買ってたなぁ~

商品だけでなく、文化も紹介します。私が行った時間帯に見られたのはスマトラの皿踊りとランタック。ランタックはシラットっぽくやれるなぁ、なんて思いながら。

早起きするとこれだけ回ってから帰宅しても、まだ使える時間がある。でももう眠い…早起きしたから早寝しよう。

やっと終わった

ふー、やっと断食から解放です。今年はスタート時とイード前から断食お休み期間に入ってしまい、例年より借金がちょっと多かった。それも今日で終わり。ひゃっほう。
シャワール月にあと6日間の断食とか、イスラームにはラマダーン月の断食の他にも、ちょろちょろとボーナスステージ的断食設定があるんだけど、さすがに今はそれをやる気は出ませんです。え、まあ、毎年やってませんけどね…ダメ子さんですから。

SMSの謎

キャリア間SMSが解禁になって、たまに国内からもSMSが来るようになった。ただ、パケホだとSMSよりメールの方が安上がりなので、返事はメールが基本。
でも、海外とはSMSでのやりとりがメインになってる。ここで不思議なのは、BBで日本語入力設定でアルファベット打ちすると日本語同様70文字リミットだけど、英語入力に設定すると上限が160文字に上がること。日本語での60文字が少なすぎる上、オーバーすると自動分割せず送信エラーになるので、SMSを送る時は、言語入力設定を英語にするようにしてる。ノキアの時は文字数オーバーしても分割して送信できてた気がするんだよね。BBの問題なのか、DoCoMoの問題なのか…自動分割してくれれば、大分楽なのにな。

節電にはテレビ消灯

今年のラマダンは8月に丸被りだった。日中は水分が取れず熱中症が怖いので、自宅ではエアコンの出動はほぼ毎日。汗だくで起きるのとか、ただでさえ減る睡眠時間を不快な暑さで削りたくなかったので、就寝時もつけっ放しが多かった。それでも、8月の電気使用量は、なんとなんとの昨年比-16%。ちなみに、7月は昨年比+3%。この差は恐らく、地デジ化でテレビが「箱」になったこと。もう言い尽くされてるけど、エアコンを我慢するよりテレビ消した方がよっぽど省エネだ。電気代も上がるみたいだし、もうテレビは要らないな~