Archives for : 3月2015

自動翻訳の限界

流行りなのか、立て続けにYahooIDを確認しろ、というあからさまに怪しいメールが届く。英語版はまあともかく、日本語版の自動翻訳臭がものすごい。これで引っかかる人は相当、日本語が不自由な人だと思う。

ーーーーーーーーーー
ヤフー日本チーム
異なるプレイス アカウントからあなたの yahoo mail の違法な活動の試みのシリーズは最近発見するメール ヤフーと迷惑メールのアカウントの送信機としてマークされて、あなたのアカウントを閉じます。
したがって、手動でヤフーの顧客サービスと呼ばれる一度アカウント Yahoo Japan の継続的な利用を確保する情報の要求の正しい詰物を作るためのメッセージの上部に返信ボタンをクリックしてから始まる下記フォームに記入して、オンライン ・ アクセスを確保するため必要です。
あなたの身元確認。あなたのアカウントのヤフーをチェック !
名前:…………………………
最初の名前: ……………………….
ヤフーをアドレスします:。………………………
パスワード:……………………………………..
パスワードの確認入力: …………………………..
情報
生年月日:………………………………
国:…………………………
都市:…………………………….
職業:………………………..
電話番号:……………………………………
パスワードを忘れたか、アカウントがハッキングされている我々回復情報を介してあなたを助けることができます。
あなたの情報は公に表示されません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに元になってると思われる同じ内容の英文スパムをGoogle先生にお願いするとこうなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーチーム
メールヤフーは最近、別のからあなたのヤフーメールに違法行為の試みのシリーズを発見した
場所は占め、それがジャンクメールアカウントの送信機としてマークされているようにあなたのアカウントを閉鎖。
これは、手動でのクリックで始まる以下のフォームを充填することによって、あなたのオンラインアクセスを確保する必要がある
一度呼ば情報の要求の正しい充填を作るために、メッセージの上部にあるボタンを返信
Yahooのカスタマーサービスは、あなたのアカウントヤフーの継続的な利用を確保します。
あなたの身元の確認。あなたのアカウントヤフーのチェック!
名前:
ファーストネーム:
ヤフーアドレス:
パスワード:
パスワードを認証する:
INFORMATION
生年月日:
国:
市:
職業:
電話:
あなたのパスワードやアカウントがハッキングされた忘れてしまった場合、我々は、回復情報を通じてあなたを助けることができます。
あなたの情報が公表されることはありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

どっちもどっちだけど、先生の方が少しまし?

なまじょこうぃ

会いに行けるアイドルならぬ、会いに来てくれる大統領に会いに行ってきました。…日本語が破たんしてるなあ。要は来日中のインドネシア大統領が在住インドネシア人の要請を受けて時間を作り、自国民と会う機会を設けた、ということですね。彼にとってのmy fellow citizensではないけれど、こんな機会めったになさそうなので野次馬根性を発揮してきました。

IMG_0287

さすがに大統領を迎えるとなるといつもとはまったく違うセキュリティコードが引かれていました。防衛大のインドネシア留学生がセキュリティ要員として総動員されていたようです。あの人数から考えると、毎年3,4人は派遣されているのかな?

ジョコウィ大統領が登場したこの集まりの印象は、いうなればロックスターを迎えたコンサート会場。さすがに黄色い声が途絶えることなく上がるようなことはないものの、「新時代の象徴」を目の前に、かつそれが自分たち(全員じゃないけど)で選んだ結果だ、という興奮を感じました。そんな風に迎えられても、彼の纏う雰囲気はいわゆる威厳ある”カリスマ”ではなく、飄々とした”庶民”。これが対抗馬だった某氏とは決定的に違う点かと。

IMG_0252

上に立つ力強さを威厳と捉えるか威圧と捉えるか。時代によって大衆が求める大統領像も変わります。昔のやり方が通じないのが困る、あるいは単に昔日を懐かしむ向きもあるとはいえ、なんだかんだいっても今の方が風通しがよいように思います。

ジョコウィ大統領の言葉で印象に残ったのは「就任してすぐに表を裏に、裏を表になんてできない。そんなことできる人なんていない(ここで「それができるのはアッラーだけだ」とヤジが飛ぶ)。就任してまだ5ヶ月。成果、結果は3年5年で必ず出るから待ってくれ。出なかったらその時に好きに判断してくれればいいんだ。…って言ってるのにねえ、やいやい言うのが居てねえ…日本はいいね、そいういう声が聞こえてこないよ。…いや、まあ少しはいるの知ってるけどさ。(会場笑いに包まれる)」
大変さを垣間見ました。在外投票は大体の国でジョコウィ圧勝だったはずなので、日本で大衆に囲まれるのは逆に「ホーム感」があるのかもしれません。

最後の最後に20人ずつで記念写真を撮らせてくれたのにはびっくりしました。500人分のお弁当を用意して、全部はけてないから300としても相当な人数。写真好きな自国民をよく御存じですわー

ーーーーーーーーーーーーーーー
聴衆から無作為にその場で6組指名して壇上に上がらせ、要望を聞いた大統領。うちの1件が「インドネシアのモスク欲しいです。必要なんです。そこをトルコのように文化発信の基地にもしたいのです。」と訴えたものでした。
うん、欲しいのはわかるよ。トルコもアラブも自分の持ってるし、各地に建ってるのはパキスタン系が多いものね。でもさ、そこで自分たちが主力として運営できるインドネシアのモスクが欲しい、という要望にはどうしても全面賛成できないのよ。出身国ごとに蛸壺に引っ込んでも仕方ないじゃん。それに積極的に建設活動をしてる人たちの中にどれだけ「永住者」がいる?建てたら維持しないといけないんだけどな。学校の雨漏りすらごにょごにょ…
それにインドネシアとイスラムは切り離せないけれど、インドネシア=イスラムではないから、モスクから「インドネシア文化の発信」は無理でしょう。ビネカ・トゥンガル・イカ。「バライ」をクリスマスに、ニュピに、イードに使っている今の状況が私は好き。そして、イードの後の(昨今、改善傾向はあるものの)目を覆いたくなる惨状とクリスマスの後の整然とした状況を見比べるに、問題はモスクがあるかどうかじゃないよね、と思うのです。
大使曰く「土地はある(そらそうだ、学校の敷地内だもの)。許可も下りてる(そりゃそうだ、学校の以下略)。図面もできあがってる。お金もある…でも足りないんですよ」という説明に「善処しよう」と答えた大統領。うーん、メンタル革命を標榜するなら、モスク建設予算より「バライを大切にきれいに使おう」とバライの修繕予算が欲しい。雨漏り直して。あと、インドネシアの宣伝するから、シラット用のマットレスとその置き場をください(笑)

*インドネシアマスジドプロジェクトはこちらに詳しい。インドネシア語です。
http://www.masjid-indonesia.jp/

Yasmine(邦題ドラゴンガール)視聴

レンタル開始直前セル間近の宣伝なのか、Gyao!で期間限定(3月22日まで!)無料公開の情報をゲットし、やっと観ましたブルネイ映画「Yasmine」。結論:この邦題(ドラゴンガール)と日本版ビジュアルはない! まあそれを言ってもはじまりませんけどねぇ

要は高校生が青春真っ盛りで部活がシラット、という話。ブルネイの高校生活は全く未知なので映画とはいえ垣間見られて面白かった。ブルネイの学制はイギリス式っぽいので高校一年生といっても日本の子より年上なのかな?(ググれって話ではある)某氏が繰り返し「男を見る目がない女子高生の青春映画」と言っていたのがよくわかりました。ないわー、あんな男w
主人公がシラットの哲学を直接原因として人間的成長を遂げるわけでもないので、そこはリアルかも。リアルというかファンタジーになりすぎない絶妙さ。
シラットは結局部活だし、主題の都合上なのか団体戦制で大会をしているので、他競技、例えばチーム球技でも同じような筋を作れなくもなさそう。でもだからこそある意味普遍的なテーマの「青春映画」であって、アクション満載の「シラット映画」ではないのよね。そこが良作たる所以かと。
ジムのシーンにブルネイ代表チームの子が出てたのと、シラット監修に審判仲間の名前を発見した。シラットのシーンそのものは基本、満足。実際の競技シラットとは違うルールの試合を映画でやってたけど、ま、ありだ。ああでもしないと絵柄が地味ですね。それともブルネイローカルルールはああいう試合形式なのか? ブルネイの審判仲間に確認したところ、あの試合形式は映画用の脚色で、実際にブルネイで行われている大会は国際ルール準拠だそうです…そらそうよね。
言葉はマレー語で微妙にわかるようなわからんような、でした。日本語字幕版を観て残念だったのは、ラストのエンドロール前で主題歌に字幕入れて欲しかったな。あの歌はただの主題歌じゃなくて、ラストの表現の一部でもあると思ったから。
実はDVDを買うつもりなかったのに、観たら欲しくなっちゃった。無料動画公開の宣伝効果、恐るべし。