Archives for : 12月2011

引きこもり

昨日と今日は完全なる引きこもり。家から一歩も出てない。おかげで風邪のピークは過ぎた感があるけど。気づけば来週の今ごろは仕事してるんだよな、とか思ってゲンナリ…
風邪がこのまま治りますよーに。

風邪っぴき

昨日、エアコンの効いた透析室でうたた寝した後、乗せてもらった車がエアコンガンガンで、ヤバいと思った予感どおりに風邪っぴき。治れ治れ治れ。
本日は一歩も敷地の外に出なかったけど、千客万来でいろんな人が来た。
風邪治れ。

透析現場

師匠の透析現場にくっついてきましたよっと。「今日は透析の日だから何を食べてもいいんだ」と出掛ける前にアイスを頬張ってましたが、それは違うと思うんですーーーっ
とはいえ、人生の8割を共に歩んだコーヒーとタバコを諦めた師匠には、これくらいの無茶は許されるべきなんでしょう。
透析は金の切れ目が命の切れ目にほぼ直結している状況のようで、患者さんや付き添い家族の会話を聞いていると、皆さんかなり深刻に代替医療を求めている様子が感じられます。透析費用は半端なく高いから…
「○○がいいというから、そこに通ってしばらく透析来なかったんだけど、どうにも体がだるくて戻ってきた」「○○病院は安いって話だ」「○○は利くって言われたんだけど、どうだろうねえ?」などなど。
もちろん、国民皆保険やら高額医療費補填とかあるんだかないんだか、(って皆保険は確実にないけど)なので、透析に限らず医療費全般が高いんだとは思う。ただ、こういうのを知ってしまうと、ジョブスの最初の手術拒否とか、悪いけどただの贅沢病に見えちゃうわ。
聞けば、透析費用のために土地家屋を売り払って、とかあるみたい。でも透析を続けられても命は有限だから、残された家族が借金だけ抱えちゃうとか。本人のQOLとか、残される方を考えるとなんか切ない。移植しかこのループから解放されないとなると、ヤクザと組んだ医者の気持ちがわからんでもない。
うーん、まとまらず。

片付け下手

空港の入管には未だに「seagame deligates」の表示。外の高速や市内にも立て看板や幟が残ってる。当然、PADEPOKANにもいろいろ残ってた。朽ちるまで放置されるんだろうなぁ。みすぼらしくなる前に撤去しないのはどうしてなんだろう?

今日は朝練>ごはん>昼寝>ごはん>昼寝、で暑くて目が覚めると言うそんな一日。あ、午後は出掛けたんだった。日本食料理店用食材卸の倉庫兼事務所にお邪魔した(師匠のご兄弟が経営してる)。かねふくの明太子は魚ゼラチン。お米はカリフォルニア米。蛸は中国語で八爪魚。という情報を見学で得た。トリビアにもならん…

旅行記代わりに

イベントや大会絡みの渡航ではなく、師匠宅に居候の10日間。帰国後に旅行記になりそうな軸がないので、代わりにこちらを更新していこうかと。

昨日はマレーシア航空利用で久しぶりの第2ターミナル。ちょっと混んでた。MHは基本ハラールなので、特別食を頼むことはしなかったけど、塩やら砂糖、胡椒にまでハラールマークってやり過ぎじゃ?
師匠宅への道中、初インドネシア711。おしゃれな人気スポットとは聞いてたけど、本当だった!

今日は練習して昼寝していつものPADEPOKANまで出掛けた。ジャカルタチームが国体に向けた練習してるのを見学させてもらった。この遠出は師匠のリハビリも兼ねてた。今月頭に退院してから、病院以外は初の遠出。さすがに往復タクシーです。お稽古してもらった時にも感じたけど、足腰弱ってる(涙)

ナンカチガウ

思うところあって、秦健日子の某小説1話を立ち読み。
日本語流暢、中国語も話せる白人がタトゥーシールで二の腕に「台所」って無理があるだろ。外国人からみると「ツ」「シ」「ミ」が同じってのもなんかね。非漢字圏出身の海路郎さんは書き分けられるよ?小学生みたいな字だけど。
あと、ほっかむりしている状況をすべからく「イスラム女性のように」とは、これまた表現が貧弱なり。
というわけで購入もせず。図書館で借りることもないな。イメージで書いた娯楽小説という印象でした。でも売れっ子なんだよね?

月食

月食をちゃんと見たのって初めてかも。寒くて死ぬかと思いつつ…というわけでもなく。地下からの温風が吹き出てるポイントを発見し、そこで見てました。正直、人気のない自宅に居るより暖かかったかもしれない。
昔、ハレー彗星を観察した時に知ったけど、天体って実はものすごいスピードで動いている(ように見える)んですよね。10時過ぎに見上げた空では「おお、欠け始めた」程度だったのに、1時間もしないうちに三日月より細くなって、あっという間に赤い月に。18時くらいには煌々と光っていた満月が、夜の帳に空いた大きな赤い穴になる様は見る価値ありました。オリオンも綺麗だった。首は疲れたけど、たまには天体ショー観察もいいもんです。

canonのコンデジさんの限界。

BBの限界。

旅行記完成

だらだらと長くなってしまったけど、旅行記完成。

第26回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + バンドゥン