Archives for : 7月2011

Ramadhan Kareeem!!!

日本は本日7月31日の日没を持ってラマダーン月に突入したそうです。ラマダーン・カリーム!! ってスタートダッシュできないから、実感湧かないよ???この調子だとイードも蚊帳の外になってしまうかも…(涙)
ともあれ、ムスリムの皆さん、よい1ヶ月を!
インドネシア語版のご挨拶は海路郎さんの書き込みをコピペ。
Ramadhan Karim,kami sekeluarga mohon ma’af lahir bathin atas segala kesalahan yg disengaja maupun yg tidak disengaja .Selamat menjalankan ibadah puasa Ramadhan. Amiiin….

新宿エイサー

存在は知っていたけれど、初めて見ました「新宿エイサー祭り」!!
関東近郊に随分沢山のエイサーグループ(チーム?)があるんですねぇ。みんな、熱気がすごかった。

今回、エイサーが盆踊りだってことも初めて知りました。でも太鼓のリズムが”南国”なので、私が知っている盆踊りよりよっぽど「シラットに合う」リズムだなっと。太鼓を叩く人たちの動きに蹴りやら構えやら入れたら、簡単にシラットになりそう。
…とか思って見ちゃう自分はもうダメだorz

BB9780↑と IXY110 ↓ で撮り比べ。

AFがついて、BB9000から格段に使いやすくなった9780です。でもやはりそこは携帯なので、動きの早いものは撮りづらいかな。でもblogやtwitterには静物を撮ることの方が多いし、結構これで満足です。

ラマダン近し

すでにラマダーンに突入している人たちもいるようですが、大多数の日本在住ムスリムは明日の新月観測結果待ちで、私もその一人。恐らく、週明けの8月1日から、日中飲まず食わずとなる予定。20日の江ノ島イベントは断食中なんだけど、ちゃんとパフォーマンスできるかなぁ。
なにはともあれ、ムスリムの皆さん、よいラマダン月をお過ごしください。ムスリムではない皆さん、ヌルーく見守っていただければ幸いw

初7

職場に新しいPCが導入された。私が使う機械じゃないけど、セッティングのお役目が回ってきたので、初めてwin7に触ったよー。自宅も職場もXPなので、かなり未知の領域です。
思っていたよりは楽に移行できたけど、ネットワーク経由ではできなかった。外付けHDDで作業して移行完了。でも、ネットワーク経由で不調だった原因がわからないので、なんかモヤモヤする。共有やワークグループの設定もちょい面倒だったものの、なんとか業務に支障の出ない状況に復活した。お役御免となった古いPCからはHDDとメモリを取りだし、再利用する。光学ドライブも再利用しようかな。筐体は屑鉄ってことで売れる?
なんやかや、終わってみたら定時オーバー、そして雨。

ツボ

噂の清水霊園のサイトがパワーアップしたらしい。アドレスがわからず、検索したら検索結果がすごかった。
いつのまにかイスラミックセンターが協賛してて、でも実は宗派不問の民営霊園で、だけどもちろんただの霊園じゃなくて「悠久の瞑りから目覚めた聖地」で、しかも僧侶募集中だよ!!サラートルジャナーザを執り行える人は登録したらおこづかい稼げるかも!?

FBアップデート

BB用FacebookがバージョンUPした。大分、雰囲気が変わった気がする。でも、それにしたって2.6MBとはなんとも大きい。9000だったらバージョンUPはしてないな。

さよならテレビ

正午にドーモ君が挨拶してくれて、その後、砂嵐。あれ、正午過ぎたら総務省のコールセンター画面(ブルーバック)じゃなかったっけ?と思っていたら、映像が復活した。左右が切れてるものの、アナログ表示は取れてる。どうやら、建物がケーブルに加入しているため、デジアナ変換されてるらしい。昨日の不動産屋さんからの手紙はこういうことだったのね!と思っていたのに。のにのに。
12時半頃に砂嵐とブルーバックが交互に現れ、最終的に画像の荒いブルーバックで安定した。なんのこっちゃ。そこへ不動産屋さんから電話が。「大屋さんがケーブルの契約をデジアナ変換から地デジに切り替えたので、地デジ対応テレビかチューナーを買ってください。ただ、決定が急だったので、型の合うブースターがなく、今現在は電波が弱いので視聴できないかも」ってオイオイ。しょーがない、テレビはもうDVD再生専用機だな。

待て正午

表示の邪魔くささに辟易としつつも、アナログ終了をカウントダウン中。アナログテレビが壊れてないのに、地デジ対応なんて買うもんか。いろいろ録画できないのは残念だけど。
そんな中、帰宅したら不動産屋さんからのお知らせが入ってた。曰く「アナログテレビの方は現状のアナログテレビ電波受信により視聴。地デジ対応テレビの方は受信入力に今までのテレビ電波を接続して視聴」とある。んー、よく意味がわからない。この集合住宅が地デジ対応済みっていいたいのかな?それとも何も対策しなくても地デジ見られる??そんなわけないか。結果は明日の正午。

スピーカー通話

初めて9780でスピーカー通話した。音の良さ、マイクの音拾いの良さにビックリw 便利だ。

bluetooth

初めてスマホ同士でbluetoothを使ってファイル交換をした。持ち主がみんな揃って使い慣れていないものだから、お互いの機器を認識させるのに四苦八苦…まずは自分の機器がデフォで「見えない」設定になってることに気づかず。繋がったら今度はコマンドを間違え、目的のファイルではなく危うく電話帳を送信しかけた。アホすぎ。