Archives for : 5月2012

15th Pencak Silat World Championship

公式案内文キタ

the Pencak Silat World Championship 2012 to be held in Chiang Rai, Thailand from 18th-24th November 2012.

だってさ。
タイはタイでもバンコクではなく、チェンマイでもなく、チェンライだって・・・え、どこ。東南アジアはマレー3カ国しか行ったことないのでさっぱりわからん。そういえば、字が読めないところに行くの初めてかも。久しぶりに日本チームが出せるかなぁ。自分は審判として招集されるかなぁ。

それにしても、半年前に案内文送付って一般的には遅い部類だと思う。でも、インドネシア慣れ、いや、シラット慣れしすぎて、この公式案内文すらイマイチ信用しきれないよw 半年「も」あったらどこでどんなドンデン返しがあるかわからん。でも、準備はしないとね。忙しくなるぞー?

金環日食

お祭好き煽られ好きな日本人のカナシイ習性を発揮し、金環日食を楽しみましたよ。うす曇でしたけど、いい感じに見れたと思います。
6時20分くらいから始まっていたようですが、観察し始めたのは7時前くらい。眼鏡越しに見ると三分の一くらい欠けてましたが、コンデジで撮るとこんな感じ。

徐々に影の面積が増えて、待望のリング状態に・・・いやぁ、キレイです。天体ショーを追っかけて海外に行くつもりはないので、これが生涯最初で最後の金環日食なのかな。

さすがにリング状になるちょっと前くらいから肌寒かった。
しばらくして海路郎さんから、「暗くならないじゃん。昔見たのは真っ暗になったのに。」と電話がありました。金環日食は皆既日食じゃないから真っ暗にならないよ。って海路郎さんは皆既日食見たことあるのかぁ。さすが赤道直下出身(関係ない?) うーん、皆既日食も見てみたい~

bladeからoptimusへ

b-mobileのFairをsimフリーのZTE bladeに入れてBBのデータ通信をぶら下げて使ってた。Fairの有効期限が近づき、利用可能データ通信量残高(?)も少なくなったこの時期にタイミングよくプラス割とか投げ売りやらが始まったので、optimus君に来てもらった。
以下、雑感。

・当然ながらbladeに比べて段違いの処理能力と画面の広さに驚く。
・BBや海外端末(bladeは海外で購入)をDellやHPのPCに例えるとするならば、LGとはいえDoCoMoから出ているoptimusは無駄にプリインストール製品が多いNECや東芝PCのようだ。正直、邪魔。ICSへのアプデで消せるらしいのでそれを期待。
・新品をDoCoMoOnlineで買ったけど、届いたソフトウェアバージョンは4月のアプデ前バージョンだった。おかげでLTE通信を切れる(Xiの意味なしw)
・メイン端末ではないので基本、スリープ時は自動で機内モードに移行。おかげでバッテリーの持ちはネットで言われてるほど悪くはない。
・テザリングかけてもbladeより電池消費が遅い。単純に電池容量の問題かな?
・Apple製品のようなヌルサク感はないけど、まあ特に不満を述べるほどでもない。
・BB同様、マイナーな部類に入るらしく周辺アクセが手に入れにくい。カバーは韓国からネットで取り寄せねば。
・BBの公衆無線LANでoptimusも繋げられるかと思えば無理だった。BBのはBB専用。BBに紐づいてるspモードに公衆無線LANオプションをつけても無理らしい。しかも、ひとつのIDで同時ログインはできないそうだ。どうりでBB繋いでるとスタバでiPodが繋がらないわけだ。無料期間中なのでoptimusにもオプションつけたけど、キャンペーン終わったらどうしようかな。
・あれ、そういえば、ハリネズミが目印の別サービスでは同時ログインできるんだけど、なんでspモードではできないの?
・simロックはDSに持ち込まずに解除。rootはbladeでうまく取れなかったので、ミジンコさんは無理をしないことにする。
・たしかあるバージョン以降はandroidに物理キーがなくなったはず。bladeにはあったけど、optimusにはない。おかげでメニューとかesc(戻る)をよく外す。

bladeはZTEの世界シェアを押し上げた(らしい)手頃なandroidで、シンプルな作りが気に入ってたんだけどね。日本の(つーかDoCoMoの?)環境ではBBではできないことが悲しいことに多すぎる。それを補うandroid機としてはblade君は非力。メモリが足りないのはいかんともしがたく。そんなタイミングで本体値下げ、計算上は月額がfair+DoCoMo不使用回線と大差ない。とはいえ、2年縛りに目をつぶって乗り換える自分がアホだとは思う…blade君にはXLを差し込んで、通話とsms用だな。つくづく財布の紐が緩むポイントがダメ過ぎるorz

外国人労働者と技能実習生のための無料電話相談

弁護士会主催の「外国人労働者と技能実習生のための無料電話相談」が開催されるそうです。

案内された内容だと・・・
ーーーーーーーーーーーー
 解雇だと言われたが納得がいかない、働いたのに給料や残業代を支払ってもらえない、仕事中にけがをしたのに会社が補償してくれないなど、外国人が日本で働くうえでのいろいろな問題について、弁護士が無料の電話相談を行います。

【日時】2012年6月9日(土)13:00~17:00
【対応言語】日本語、英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語
【相談料】無料
【協力】東京外国語大学 多言語・多文化教育研究センター
ーーーーーーーーーーーーー

私にとって研修生といえば「インドネシア人」「ベトナム人」。でもどちらも対応言語に入ってない。日本語で対応可能と判断したのか?ブラックなところに居る研修生ほど、日本語研修がお粗末だから日本語できないのに。
あれか、中国・日系(スペイン・ポルトガル)の「数」に比べると、インドネシアはまだまだ少数派なのか・・・随分居るように感じるけど、それは自分が出入りしているコミュニティがそっちに偏ってるせいなんだろう。数が多ければ可視化されて「要対応」な空気になるものね。
でもやっぱり、インドネシア語とベトナム語への対応がないのは疑問。ベトナム人研修生は訴訟も起こしてたような記憶があるのにな。

Info: briefing session about ‎”Start of a new residency management system” in Bahasa IND dll

Briefing session about ‎”Start of a new residency management system”

When?
27th May (Sun.) 9:30-12:00
lang: Chinese, Bengali, Burmese(Myanmar)

3rd June (Sun.) 13:30-16:00
lang: Korean, Vietnamese, BAHASA INDONESIA

20th June (Wed.) 13:30-16:00
lang:Vietnamese, Bengali, Nepali, Romanian

* Any foreign resident can participate, but every session will be limited to around 30.

Where?
Consultation Support Center for Foreign Residents
(外国人総合相談支援センター会議室)
TEL:03-3202-5535
address:
“Haijia” 11F 2-44-1, Kabuki-cho, Shinjuku-ku, Tokyo
新宿区歌舞伎町2-44-1ハイジア11F
map: http://www.hygeia.jp/access.html

多言語での新入管制度案内

要点のみをかいつまんで、という感じかもしれませんが、25言語で説明書が掲載されています。法務省の本家サイトは英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語に対応していますが、この言語が苦手なお友達にどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しい在留管理制度に関する情報を25言語に翻訳しました

 2012年7月9日に新しい在留管理制度が施行されます。
 外国人登録制度が廃止され、新たに在留カードが交付されること、住居地の自治体で住民票が作成されること など、これまでの制度が大きく変わります。日本に在留する外国人のみなさんにとっては、大変重要な情報です。

 そこで本学では、法務省からの依頼を受けて、当事者である外国人住民のみなさんに母語で情報が届くようにと、できる限りの言語で翻訳をしました。

 外国人相談や支援活動に携わるみなさまにダウンロードなどしていただき、ご活用いただければ幸いです。
*ダウンロードはリンク先でどうぞ。

  ・Japanese にほんご 日本語 / ルビ付き
  ・Arabic アラビア語
  ・Bengali ベンガル語
  ・Burmese (Myanmar) ビルマ語
  ・Chinese 中国語
  ・English 英語
  ・Filipino Filipino (Tagalog) フィリピン語 (タガログ語)
  ・French Francais フランス語
  ・German Deutsch ドイツ語
  ・Hindi ヒンディー語
  ・Indonesian Bahasa Indonesia インドネシア語
  ・Khmer カンボジア語(クメール語)
  ・Korean 韓国語
  ・Laotian ラオス語
  ・Malaysian Bahasa Malayu マレーシア語
  ・Mongolian Монгол хэлyyd モンゴル語
  ・Persian  ペルシア語
  ・Portuguese Portugues ポルトガル語
  ・Russian русский ロシア語
  ・Spanish espanol スペイン語
  ・Thai タイ語
  ・Tibetan チベット語
  ・Turkish Turkce トルコ語
  ・Urdu ウルドゥー語
  ・Uzbek ウズベク語
  ・Vietnamese ベトナム語
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘブライ語ないね。あ、北欧系もないかな?

仮住民票キタ

海路郎さんの仮住民票キタ。事実と違いがないかどうかチェック・・・おっと、国民年金に関する欄が空欄だ!!真面目に払ってるのに!!外国籍住民にも消えた年金問題か!?

というわけで、お役所に電話しました。
「データにはきちんと登録されてます。そこに記載がなくても大丈夫です。」
・・・なわけあるかい。データベースにあるのに記載されてない(出力されなかった)ことを問題視しようよ。
「記載事項に誤記があった場合、どうするように書いてありますか?」
・・・あれ、住民票作成してるところと連動取れてないのかな?
間違い等があったら連絡しろって書いてあるから電話してるんですけどー
「当該文書(仮住民票)を発行したところと協議して折り返します」

えー、結論から言えば、海路郎さんだけではなく国民年金と厚生年金を行ったり来たりしてる記録がある人、つまり「国民年金資格喪失年月日」がデータにある場合、プログラムミス(チェックミスか?)により国民年金に関する欄が空欄で出力されたそうです。ナニソレ。喪失記録のある人は現状チェックリストから外したってことかな。
まあ現時点では「加入」状態であるとの確認が取れましたし、原因もわかったので本住民票には反映させます、とのことだから良しとしましょうか。7月9日に住民票が直ってなかったら泣く。

携帯で海外送金

いつのまにか、っていうか去年からドコモが携帯での海外送金サービスを始めていた。

なんとなんとの送金手数料1000円。サービス開始当初は入ってなかったようだけど、確認したらインドネシアも送金可能だ!これは申込をして使ってみる価値あり、かも。

タイフェス2012

今年も飽きずにタイフェスへ。でも、出かけた時間が悪かったのか、原宿駅で既にものすごいことに。外に出てもまるで進まない。

どうやら隣の体育館で開催されていたコンサートと明治通りを練り歩く自治労連系のデモ行進とタイフェスに向かう人が三すくみだった様子。お巡りさんの「車道に出ないでください。危ないです。」という声をガン無視して車道を歩いてみた。いや、歩道橋を過ぎたあたりで歩道に戻ったけど。
着いたら着いたでまたスゴイ人。

インドネシアフェスがこうなることは世紀が変わってもなさそうw
目的のドリアンを手に入れたら、早々に退散です。とはいえ、またあの人混みをかき分けて原宿に行くのはいやだ。ドリアン抱えてターミナル駅の渋谷もねぇ…ハチ公バスで恵比寿を目指すことにし、公園を人の流れに乗って通り抜けることを選択。
当然、スゴイ人・人・人。

あの距離を通り抜けるのに15分以上かかりましたです。インドネシアフェスでドリアン売ってくれれば、あんな殺人的イベントに行かなくて済むのになぁ。それにしても見事にタイは独り勝ちですw

フィッシング

こんなんキタ。この日本語でloginをクリックする人、いるんだろうか?差出人アドレスもおかしいんだけど、それはさておき、こんなのが来るということはユーザーのメアドが漏れてるってことよね。大した期待をしている銀行ではないけれど、気をつけよーっと。

============
お客様各位、

最近お客様をターゲットと不正なメッセージの最近の数字のため、楽天銀行のオンラインバン キングのデジタル システムのセキュリティをアップグレードことを決めた。これを行うには、それぞれの適切な検証とお客様の誰もが必要があります。
我々、このメールの下に見つけることができます、ログイン ボタンをクリックすると、アカウント情報の確認をお願いする代替送信、電話に到達しようとしました。

(ここにログインボタン)

24時間以内にこれを行うには失敗はセキュリティ上の理由から、あなたのアカウントへのアクセス制限につながる。
迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしく、
楽天バンク
===========

よろしくって言われてもなぁ(苦笑)