Archives for : 5月2015

ONE SILAT観てきました

シラットベース(?)の総合格闘技ONE SILATを観てきました。うん、まあ、新しいことを始めるのって大変だよね。
ONE SILAT観戦記

SEAゲームズ間近

我ながらいい線いってると思った次第。

↓2月16日のツイート。
金が前回大会同様の4つを目標とするのは別記事でも見たけど「現実的」だと思う。ソース当たってないけど、多分、男子試合7or6、女子試合3、男子演武2、女子演武2or1 で13種目かな。演武で金2つ、試合で男子1、女子1で4つ、と勝手に予想。

いつの間にか、公式サイトに実施種目が出てた。
https://www.seagames2015.com/the-games/sports/pencak-silat
男子 試合 A,B,C,D,E,F,H = 7
男子 演武 トゥンガル、ガンダ=2
女子 試合 B,C,D=3
女子 演武 ルグ=1

ホスト国のシンガポールが世界大会で金メダルを取った男子Jクラスは結局入れ込めなかったのね。まあそらそうだ…選手には気の毒だけど。
No place for World Champion Sheik Farhan at SEA Games:

インドネシアはどの種目に選手を派遣するんだろう。どっかにもう発表されてるかな?そして金メダル目標数が4で変更はないのなら、男子試合2、ガンダ1、女子試合1 で4個とみた。トゥンガルとルグは派遣なしじゃないかな。前回のミャンマー大会とは逆パターン。で、他の演武金メダル、トゥンガル男子はシンガポール、ルグ女子はベトナムで。ベトナムがルグ女子を派遣しなかったら、シンガポールかタイかな。

インドネシアが目標の4つを獲得して金メダル総数1位となるための勝手な予想。
インドネシア 4 (試合男子2女子1、演武男子ガンダ)
ベトナム 3(試合男子2女子1)*演武チーム派遣なし前提
マレーシア 2 (試合男子2)
シンガポール 2 (試合男子1、演武男子トゥンガル)
タイ 2 (試合女子1、演武女子ルグ)

さてどうなりますか。

GW2日目ーU14 サッカー観戦ー

東京国際ユース(U-14)サッカー大会を初観戦。カードはジャカルタvs茨城県選抜です。予選リーグのグループ3位同士の対戦だったようで、どっちも知名度・・・いや、注目度が低いためか観客は少なめ。少なめ、というよりも少なかったw

IMG_0767

サッカーに明るくないので選手のプレイレベルがどうなのかはよくわかりません。が、この中に将来のガルーダがいるのかな、と思うとちょっと胸熱。

IMG_0773

↑は少数精鋭のインドネシア応援団。盛り上がりすぎて、すごいところに立ってます。結構高さあるのに、すごいな。
そして肝心の試合は茨城が前半に2点獲り、このまま2-0で終わるかと思いきや、後半で1点返し、さらにペナルティエリアで倒されてのPKで同点。延長戦はなく最後はPKを4-1で制し、ジャカルタの勝ち!
次戦は明日、オーストラリアのニューサウスウェールズ(ユースの強化選手選抜?)と9位・10位を賭けて戦うようです。外交的なゴタゴタが少年たちに変な影響を与えないことを切に願う。
さて、帰りに立ち寄ったメイン競技場の方では、アルゼンチンのボカジュニアとエジプトのカイロ選抜が準決勝を戦ってました。ボカジュニアは3連覇がかかっていたようですが、同点で試合を終え、PK戦へ。エジプトのキーパーが1つ止めたため、5-4でエジプトの勝ち!ただ、これはサッカー好きにとっては予想外の結果なのか、そんな声(「え、ボカの負けなの??」etc)が周囲から聞こえてきました。エジプトの次戦は対ブラジル(コリンチャス)だそうです。初優勝に向けてがんばれー!

GW初日ー押上浅草上野ー

春を通り越して夏みたいな日差しの中、押上>浅草>上野とてくてくてく・・・思ったより疲れた。何がしたくてそんなに歩いたんだって話ですが、Tokyo & Osaka Subway Rallyです。都庁前・白金台・押上・上野の4つを回るスタンプラリー。スタンプを3つ以上集めると記念品がもらえます。都庁前と白金台は制覇したので、景品交換所のある上野に電車で行くだけでもよかったんですけどね。せっかく向こう側に行くなら浅草で噂のHALALラーメンに行こうかと。それならいっそのこと、押上からスタートしてスタンプコンプリートだ!なんてA型気質(?)を発揮してテクテクテク。
まずはスタート地点の押上・スカイツリー。このポイントからだと、スペーシアとスカイツリーの2ショットが撮れるようです。どうりで三脚をセッティングしたカメラおじさんが大量に居たわけだ。電車の存在に気づくのが遅れ、スペーシアの顔は残念ながら撮れなかった。

IMG_0709

隅田公演を抜けて言問橋から浅草エリアに入り、やっとこHALALラーメンの成田屋に到着。木の床が心地いい西参道商店街の一角、浅草寺側から入って右手3軒目なのですが、最初は見落とした(苦笑)

IMG_0719

海路郎さんは具沢山の浅草ラーメンスペシャル1200円、cizmaは浅草ラーメン700円を食券で注文。あっさりめでおいしかったです。どうやら餃子や唐揚のサイドメニューもあるようですが、ラーメンだけでお腹いっぱい。店内は見事に9割方、ムスリム客でした。「日本人がおいしいと思うラーメンを観光客の方にも食べてもらいたい」と大将が言ってたとおり、”日本で食べる日本のラーメン”が味わえます。ムスリム以外も是非どうぞ。とはいえ、浅草に外国人観光客以外がどの程度居るのか疑問ではある。

IMG_0731

これはお店で見つけた浅草観光マップFORムスリム。浅草観光連盟協力のもとで作成されているようです。ムスリム観光客が増えているんでしょうねえ。実際、店内には東南アジア勢だけではなく、ヨーロッパ(多分。いわゆるブレ)ムスリムも居ましたし。それにしても、ケバブとカレー以外にも浅草にはハラル選択肢がありますね。Otacoさんは大将のお勧めだったので、今度行ってみようと思います。米粉シフォンのお店だそうで、小麦アレルギーの方も安心だとか。

IMG_0730

そして上野でコンプリート!!都営のA5サイズフォルダとメトロのオリジナル和手拭をいただきました。正直、もっとしょぼい景品かと思っていたので満足です。さて、次は大阪行くか・・・