Archives for : 6月2015

Ramadhan Kareem!

今日から(暦上、正確には昨日の日没から)ラマダン初日…1年は早い。太陰暦で太陽暦と11日ほどズレがあることを差し引いても早い…そして日中時間が長いわぁ。2時半から19時まで飲まず食わずの我慢大会断食となります。それでも24時間のうち19時間は太陽が出ている(らしい)イギリスに比べれば、まだ生きていける気がします。

世の中には真面目なコメントが溢れているようなので、あえてグダグダなエントリーにしてみました。そうは言っても断食はします。大変とかなんとかじゃなくて、もう「そういうもん」と日常のサイクルの一つ。これは褒められたスタンスではありませんが、あんまり気負うと続かないから。

ムスリムの皆様、よいラマダーンを。断食をしていない皆様はダルそうな断食中のムスリム(私だ)を生暖かく1か月見守っていただければ幸いです。また、ラマダン中はムスリムが集まるいろんな場所(モスクや大学など)でイフタール(断食明け食事)イベントが開催されます。ご都合のつく方、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

Happy Ramadhan! May Allah SWT guide all of us.
Selamat menunaikan ibadah puasa Ramadhan. Mohon maaf lahir dan bathin.

SEAゲームズ終わった

SEAゲームズ、終わりました。開会前に金メダル獲得目標4個を掲げたインドネシア、結局3個にとどまり目標達成ならず。4個はそれなりに現実的な、夢を見すぎていない数字だと思っていたので、ちょっと意外です。

sea games

敗因は・・・どこだろう。4個という目標は演武の金メダル総取り3個+試合部門1勝という計算ではなかったと思います。演武で1つくらい取りこぼすのを覚悟して、試合部門で2勝を想定していたのではないでしょうか。どこで計算が狂ったかといえば恐らく、準決勝で負けすぎたことかと。最初のステージ準々決勝では9戦2敗。できれば全勝が目標だったとしても1,2敗は想定内でしょう。次のステージ準決勝で8戦5敗。さすがにここで半数以上が負ける想定はしていなかったんじゃないかなあ。3敗程度で次のステージに5人進めば半分が負けても金メダルを2つ獲得できて目標達成、あわよくば当初目標を上回ることも考えての「金メダル4」だったのではないかと思われます。勝手な想像ですけど。それがファイナリストが3人では、5人進んで2個獲得と同じ割合を適用すると金メダル1個という計算に・・・なるよね、多分。数学苦手だから合ってるかどうかちょっと自信ないけど。ま、実際このとおりに3人進んで金メダルは1個だったので、予想の立て方はそんなにずれてないと思う。
準決勝でどこに負けたかといえば、5敗のうち3敗はタイ、2敗はベトナムです。ベトナムにはなかなか勝てない状態が続いていますが、タイにも勝てなくなってきたようです・・・今大会、試合部門だけを見るとベトナムも成績が振るっていません。試合部門の男女合わせて10個ある金メダルは マレーシア、タイがそれぞれ3 ベトナムが2 インドネシアとシンガポールがそれぞれ1 を獲得しています。全体がレベルアップしていると見るか、強豪が昔日の勢いを失っていると観るかは立場によって違ってくるかと思います。どちらにしても、1カ国あるいは1,2カ国がアホみたいに強い時代は終わったんですね。タイの成長には目を見張ります。これはベトナムを強豪国に育て上げたハルトノ氏が、今はタイを育てているのが大きいのでしょうか。ハルトノ氏が担当しつつも「普通」から抜け切れなかったブルネイという例があるので、監督と選手のモチベの双方が必要なんでしょう。
強くなってきてると感じるのはラオス。金メダルは取れませんでしたが、一人決勝に進みました。準々決勝では東ティモールと当る選手が多いという組み合わせに恵まれた面もありますが、演武もいい感じに腕を上げてきているので、いろいろと侮れない相手です。

ここからはおもしろいなあ、と思ったこと。
・ほぼ全種目全競技ライブストリーミングしてるっぽい。予算と設備と人員があって初めてできることだろうなあ。さすがシンガポールだ。
・ダラダラ流した映像をある程度加工して公式チャンネルにUPしている。がしかしなぜか一部「非公開動画」が混じっている・・・見たい試合が見られないじゃないか。何があった(苦笑)
・随分とお金をかけてる印象。シラット審判にオリジナル審判服(大会ロゴ入り)とオリジナル帯(大会マスコット刺繍入り)と制服(ポロシャツとズボン)を支給。そして宿泊先は恐らく、マリーナサンズベイ。
・柔道やテコンドーは3日で全種目を終わらせているところ、シラットは5日間かけている。その分、お金もかかってるはず。正直、3or4日に短縮は可能だよ、コレ。ま、「大会期間が長い」はいつも思うことだけど。
・演武/試合ともに決勝の入場スタイルがプロレス(あるいはMMF)と見まごう演出だった。3,2,1のカウントダウンで音楽と共に入場。音楽のセレクトが誰チョイスなのか知らないけど、マレーシアなんかマレー語のラップだったよ。
・倒れたんだか倒されたんだかわかりづらくするために、倒された瞬間にグンティガンしたぜ俺的シュミレーションをする=自分から技をかけるために倒れたアピールをする選手がちらほら。ありなのか、あれ。
・2分1ラウンド、休憩1分を挟んで3ラウンド制で行われる試合。休憩1分の間には普通は水分補給、汗を拭う、監督からの戦術伝授、息を整える、テーピングの巻きなおし、とかが行われるんですが・・・今回、シンガポールチームはこの休憩時間で酸素を補給してました。ありなのか、アレ。
・マスコットがビミョー・・・

日程の問題

引き続きSEAゲームズのネタ。FBにマリーナ・サンズ・ベイのプールでのんびりしてる審判の写真とかが流れてきます。いいんですよ、オフタイムになにしてても。ただ、随分のんびりしてるなあ、とシラットの大会スケジュールが気になってしまいました。そこで公式を調べてみたら、なんかこう…空き時間多すぎ(苦笑)
他の格闘競技(テコンドー、柔道)は3日間で全試合を消化していますが、シラットは5日間。演武部門があることを考慮に入れても、4日でいいんじゃないのかなぁ。シラットの2日目(6月11日)と3日目(6月12日)は準々決勝実施日となっていますが、試合が実施されるのは両日ともに17時~21時。13時から始めれば1日で終わるはず。実際、柔道は14時台から21時くらいまでの開催です。そんなに参加人数や実施試合数が違うわけでもないのに、どうしてこんなに日程に差が出るのやら。

対比


採点を電子化して各試合の進行スピードを上げたのだから、全体の進行スピードも上げられるはず。

Regu&Gandaライブ配信

番組タイトルはルグ(チーム演武)になっていたので、ガンダ(ペア演武)は観られないかと思ってました。が、ルグの後にそのままガンダを放映してくれましたよー。気になっていた審判の人選は結局、採点レベル優先で行ったようです。逆に言えば、選手を参加させてない国の審判は使われなかった、ということ。フィリピン インド パキスタン 韓国 は演武部門で出番なし。
先に実施された演武部門女子チーム(ルグ)種目への参加は マレーシア シンガポール ベトナム ブルネイ インドネシア タイの6カ国。審判は マレーシア シンガポール ベトナム ブルネイ インドネシア でした。メダルは 1)インドネシア 2)シンガポール 3)ベトナム です。23は同点でしたが、内訳精査の結果、シンガポールに銀メダルがもたらされています。手元の仮採点では1)ベトナム 2)インドネシア&シンガポール(同点)だったんですが、外した。
引き続いて行われた演武部門男子ペア(ルグ)種目への参加は マレーシア シンガポール インドネシア ブルネイ ベトナム タイ ラオス の7カ国。審判は シンガポール マレーシア インドネシア ブルネイ ラオス でした。メダルは 1)インドネシア 2)ベトナム 3)シンガポール です。ガンダは夕飯食べながら観てたので仮採点はしてません。個人的にはベトナムの方が上かなと思ったんですけど、好みの違いかなぁ。インドネシアは技の豊富さに目を見張りましたが、シラットはあそこまでアクロバット的である必要はないんじゃ・・・

sea games

いや、それにしてもやっぱり、あの入場は・・・・プロレスかMMAかと思いましたw 盛り上がるけどね。それでいいのかっていうね。あと、ルグは当初、1チーム終わる毎に合計スコアを画面に表示してましたが、2チームやっただけでやめてしまったのは残念。

Tunggalライブ配信(6月11日一部訂正・追記)

いやあ、便利な世の中です。あ、違うな。便利な世の中+開催地がシンガポールだからこそ、大会のライブ配信とかがあるんでしょう。タブレットとPCでタイムラグはありましたが、SEAゲームズ競技シラット演武部門男子ソロ(トゥンガル)を視聴できました。それにしてもあの入場スタイルは誰のアイディアだ・・・盛り上げたいのはわかるけど、競技シラットはMMAじゃないですわよ。
メダルは手元の仮採点とほぼ同じ結果。1)ベトナム 2)インドネシア 3)シンガポール です。実際にはベトナムとインドネシアは同点でしたが、規定に則り合計点の内訳を確認し、芸術点で勝るベトナムが金メダル獲得となったようです。意外だったのは、ラオスが腕を上げていたことでしょうか。ブルネイ、タイの2番手組とあまり点差が開いていません。まだ若い選手のようですから、次回大会ではいい線に行くかも?
あ、もう一つ意外だったのは審判の人選です。通常、当該種目に参加する選手と同じ国の審判は使わないんですけど・・・今回は参加選手が ベトナム インドネシア マレーシア タイ ブルネイ ラオス シンガポール の7人。同国出身の審判を外すと使える駒は フィリピン パキスタン 韓国 インド。インドは前回大会で審判を務めていますし、韓国・パキスタンともに世界大会で審判を経験しています。フィリピンは2人いるので、参加選手の非出身国審判を5人揃えることは可能です。が、なぜか慣例(?)に反して インドネシア ブルネイx2 ブルネイ シンガポール マレーシア タイ の5人体制でした。トゥンガルを採点する「目」としては非出身国審判で揃えるよりレベルが高くなるのは事実。でもブルネイを2人入れるなら、一人くらい非出身国審判を混ぜてもよかったんじゃないかなあ。 (6月11日訂正追記) 公式には審判の氏名も試合結果とともに公表されていました。それによれば、トゥンガルの審判はブルネイx2ではなく、ブルネイとシンガポールです。映像の見た目で判断してミスった。でも、経験値積ませるためのASEAN域外審判の召集でもあるはずですし、参加選手と同国出身の審判を全員任命できるわけではないのだから、非出身国審判に一つくらい椅子を提供してもよかったのではないかと思います。
さて、この後の演武部門女子チーム(ルグ)はどういう布陣なんだろう。非出身国審判はダブルス(ガンダ)で使うのかな?ガンダこそ伝統の素養や知識がないと採点しづらいぞー

紛らわしい

FBのタイムラインにSEAゲームズ関連の投稿が増えてきました。開会式直前のボルネオ(カリマンタン)地震で開催地シンガポールの子供たちも犠牲になったようで、試合前に黙祷してる姿などが流れてきます。そんな中、競技シラット審判団名簿が目にとまりました。…え、私の名前入ってる。
召集されてないし、召集されるという話も聞いてないし、当然ながら打診を受けた覚えもないのに何故だ。紛らわしいので最終版以外は公開しないでほしいなぁ。ちなみに現地の友人に確認したところ、リストアップされている28人の審判のうち実際に派遣・召集されているのは、リストからタイ、フィリピン、日本の3名を除いた25人とのこと。皆、がんばれ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“Name list of the International Technical Officials of the 28th SEA Games 2015 in Singapore” which I saw in FB since yesterday is not the final version. 3 out of listed 28 are not on duty.

page1

page2

ムスリムウェルカムらしいLAOX新宿の話

ラオックスが新宿・伊勢丹の対面に旗艦店オープン 中国人観光客の「爆買い」受け皿にという記事の中に「イスラム教徒の観光客向けの食品コーナーや礼拝スペースも設けて、幅広い外国人需要を取り込む考え」との一文を発見。LAOXのサイトでは店長が「ムスリムウェルカムを提唱しており、礼拝スペースや対応食品も準備しております。日本のお客様はもちろん、世界中のお客様にご満足いただける店舗づくりを目指しております。」とアピールしてます。おや、秋葉原店にも礼拝スペースを導入してたんですね。知りませんでした、すみません。残念ながら礼拝スペースを先行導入している秋葉原は遠いので、オープンしたての新宿本店をやじ馬。
結論から言えば、嘘偽りなく文字通りの礼拝「スペース」でした。スペースの都合上、女性用は6F、男性用が7F、と振り分けられてます。同時に礼拝できるのは2,3人でしょう。奥行きがないのでイマームを立てるタイプのジャマアは無理ですね。

IMG_0928

トイレは近くにあるのでウドゥに問題は・・・あるといえばある。普通のトイレですから、ムスリム側は水浸しにしない気遣いを忘れないようにしないといけません。あとは蛇口がセンサータイプだったので、これは経験上ウドゥをしてる途中に水が止まってやりづらい(苦笑) 人によっては洗面台の位置まで足を上げるのが大変でしょう(特に年配者)

IMG_0931

IMG_0929

ちなみにムスリムウェルカムなお土産コーナーはこんなん。大塚モスクのハラール認証ラーメンがありました。

IMG_0930

惜しいのは、ムスリムコーナーを見てるヒジャーブな私に試食を勧めたことかなぁ。あれは成分的に問題ないもの(ハラール認証云々ではない)を勧めてるのかどうか・・・「あらおいしいわね、これを買って帰りましょう」となって、成分を確認したらNGなもの(豚由来なゼラチンとか)が入ってた、ではシャレになりませんよ、LAOXさんw
この界隈だと少し足を延ばせば高島屋に礼拝室があるので、ゆっくり礼拝したい場合はそちらに行く方がいいかも。でも稼働率悪いとせっかく設置してくれてるスペースが撤去されちゃうのかなぁ・・・