Archives for : 1月2014

ルールブック改訂版和訳に着手

ルールブック改訂版の和訳に取り掛かることにした。
訳するのにはインドネシア語より英語の方が自分の中でしっくりくるので、英文を見ながら作業していたのは失敗。思っていたよりも旧版と表現に違いがあり、文章の理解に変更が出るレベルだった。でも、ふと原文のインドネシア語を改訂版と旧版を見比べたら、何も変わっていない…序盤で気づいたからいいものの、危うく無駄な作業をするところだった。
しかし、こんなに英文だけがこんなに変更されていては、インドネシア語を理解しないエリアの審判とルールに対する理解に違いが出るのは道理だ。統一見解を作り出す作業は難しいわね。

例:
原文インドネシア語
ditampilkan secara terencana, efektif, estetis, mantap dan logis
dalam sejumlah rangkaian siri yang teratur

旧版英語
performed in a well-planned, effective, aesthetic, stable and logical manner, well-organized

改訂版英語
performed with a well planned, effective, aesthetical, powerful and in an orderly series,

改訂版にLogicalが抜けちゃってます…これ、採点に関わる重要要素なのに(苦笑)

言葉による理解の差は当然のことで、どの言語のどんな分野でも言語A=翻訳語Aというわけにはいかないから仕方ないと言えば仕方ない。そして多分、それがわかってるからこそ、シラットはマレー圏4か国が各種変更やそれに伴う決定権を、非マレー圏と分け合う(あるいは合議する)気がないんだろうとも思う。

旅行記完

旅行記、最後まで。
第27回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + インドネシア

旅行記更新3

旅行記、大会始まりました。あとは観光1日、決勝、移動の大体3日分を残すのみ。
第27回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + インドネシア

旅行記更新2

旅行記、大会開始前まで。
第27回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + インドネシア

旅行記更新

旅行記のインドネシア部分終わり。1か月以上前のことなので記憶が…
第27回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + インドネシア

旅行記開始

旅行記にとりかかり始めました。まずは大会概要。
第27回東南アジア総合競技大会”SEA GAMES” + インドネシア

2014!

新年明けましておめでとうございます。

ムスリムたるもの、西暦で「明けましておめでとう」とはなんたること、というむきもあるようですが、現代日本においては年神様云々というほどでもなく、happy holidayと同じようなもんですよ。気にしない~

年末は年越しそばを食べ、海路郎さんの携帯を機種変し、新しい携帯にもろもろデータを移行したりしてたら、コタツで年越しとなりました。
元旦は初詣見物にでかけ、初売りで中古PCを買ってしまい、翌日は環境移行でグダグダ過ごし、3日は先代機と新参機に必要なあれこれを買い出し。
そんな大晦日と三が日でございました…

それにしても、デジ物の値崩れ感は半端ないです。デジカメ売り場でそれを感じていましたが、よく考えるとPCも同様です。初めて自分でPCを買ったのは2001年、機種はDELLでOSは懐かしのMeでしたが、20万近かったような気がします。(転職するので、退職金を奮発して注ぎ込んだ) それが2007年に中古で買ったHPは10万ほどでDELLさんより性能は上。今回買ったのもHPですが、4万程度で当然、先代よりはお利口さん。とはいえ、先代もまだまだ現役なので、2台使っちゃうかな。小さくて愛着あるのよね。

さて、ブログを見返すと大会初日の12月9日からストップしたまま、年を越してしまいました。もともとそんなに更新もしてませんが。
新年の具体的な目標としては、旅行記・大会見聞に手をつけて終わらせること、もうすこしブログ執筆頻度を上げること、かなぁ。