Archives for : 8月2012

Eid Mubaarak!

イードおめでとうございます!久しぶりに29日間でラマダン月が終わったような。そして数年ぶりに全国(世界?)一斉同日イードですね!!皆様よいイードをお過ごしください。バライでお会いできる方もいるのかな??

Selamat Eid’l Fitri 1433H
Mohon Maaf Lahir dan Batin Semoga Amal Ibadah Kita diterima olh Allah SWT Amiin..

Eid Mubarak!! May Allah SWT accept our Ibadah, Amiin. Happy Eid!!

本籍地不明

ふとしたことから戸籍を取り寄せることになったものの、本籍地がわからない。いや、どこだかわかってはいるんだけど、確か「本籍地」表示と「住居地」表示が丁目以降が違ったはず。覚えているのは住居地表示の方のみ。
以前は免許証に記載されてたけど、ICチップになってからは空欄。警察に行けばチップに書き込まれた本籍地が読めるはずだけど、そのためのパスワードを覚えていない。免許更新の際に4桁の数字を二つ設定した記憶はあるのに、その数字を忘れた。意味ない…
もう住居地表示で出しちゃえ、と請求書を郵送したら電話かかってきた。あ、やっぱりダメですか。
「親御さんに聞いて確認を」
え、親って本籍地表示を覚えてるもんなの?今、仮に私に子供が居て、10年後に「本籍地どこ?」って聞かれても答えられない自信あるよ。
「聞けませんか、じゃあ住民票には書いてあるんですけど」
戸籍を取り寄せる450円に加えて住民票も300円かけて取れと?窓口行ってる暇ないから郵送請求してるのに。
「本籍地は覚えてる、という前提なんですよね」
じゃあ覚えやすいように住居地表示と一致させてくださいよ。同じ場所を指すのに。しかも本人にも口頭で教えることはできないって。
最終的には両親の名前と出生地で本人確認となり(もちろん請求書に免許証コピーは同封した)、発行手続きをしていただけたようですけどねぇ。なんか納得いかないわー。

折り返し

気づけばラマダンが折り返してますが、今年は例年になく出不精。出不精、というかダラダララマダン。断食以外なにもしてない。
出鼻をくじかれたとか、初っ端に風邪引いたとか、日の沈んでる時間が短い(=寝たい)とか、理由はいろいろ考えられるけれど、一番はあれだ「暑い」。これに尽きる。もう暑くてなにもしたくない。本を読んでも中身が頭に入らないし、字が呪文に見えてくるし。睡眠時間を削ってまでアレもコレも、という気力もわかず。ダラダラと過ごして気づけば折り返し地点。うーん、ラマダンの本質を損なったままの断食でいいのだろうか・・・と思いつつ、今日もダラダラ。