はしご3つ

イードでもないのに、出勤するより早起きして上野へ。
三越のライオンかと思ったのに、なにげに「阿」「吽」になってる。実は狛犬だったらしい。(クリックすると写真が大きくなります)

上野では空海と密教美術展を見てきた。感想…うん、万人に「詠め」としているイスラームはエラいわ。出来立ての色彩ばっちりな仏像群は経典を読めない人たちにとって、想像以上の圧迫感だったんではなかろうか。
そして珍しく山手線の右上側にまで来たので、御徒町モスクを見学。多慶屋の裏、という情報のみで辿りつけたのは奇跡。

装飾からモスクだとわかるけど、よく知らずに見たら、椅子が並んでるし、なんか変わった教会に見えるかも。外見からはちょっと想像つかないオシャレさです。新しいから綺麗だし。

最後は、ASEANセンターまで頑張った。センターの最寄り駅である御成門までは、御徒町モスク最寄り駅の上野御徒町から都営線のみ(1回乗り換え)で行ける。目当てはいつの間にか「第4回」な”リトル・インドネシア”。インドネシアの商品を紹介する大使館主催のイベントです。

インドネシア製品といえば、バティックとアタ製品、銀製品がメジャーどころかな。さすがにここに出してくるものはデザインがいいものが多い。今回、気になったのはトラジャの手織りを使った品。残念ながら気持ちにぴったりくる品がなかったんだけど、柄はすごく気に入りました。携帯ケースがあったら買ってたなぁ~

商品だけでなく、文化も紹介します。私が行った時間帯に見られたのはスマトラの皿踊りとランタック。ランタックはシラットっぽくやれるなぁ、なんて思いながら。

早起きするとこれだけ回ってから帰宅しても、まだ使える時間がある。でももう眠い…早起きしたから早寝しよう。

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア, 日常 パーマリンク