本籍地不明

ふとしたことから戸籍を取り寄せることになったものの、本籍地がわからない。いや、どこだかわかってはいるんだけど、確か「本籍地」表示と「住居地」表示が丁目以降が違ったはず。覚えているのは住居地表示の方のみ。
以前は免許証に記載されてたけど、ICチップになってからは空欄。警察に行けばチップに書き込まれた本籍地が読めるはずだけど、そのためのパスワードを覚えていない。免許更新の際に4桁の数字を二つ設定した記憶はあるのに、その数字を忘れた。意味ない…
もう住居地表示で出しちゃえ、と請求書を郵送したら電話かかってきた。あ、やっぱりダメですか。
「親御さんに聞いて確認を」
え、親って本籍地表示を覚えてるもんなの?今、仮に私に子供が居て、10年後に「本籍地どこ?」って聞かれても答えられない自信あるよ。
「聞けませんか、じゃあ住民票には書いてあるんですけど」
戸籍を取り寄せる450円に加えて住民票も300円かけて取れと?窓口行ってる暇ないから郵送請求してるのに。
「本籍地は覚えてる、という前提なんですよね」
じゃあ覚えやすいように住居地表示と一致させてくださいよ。同じ場所を指すのに。しかも本人にも口頭で教えることはできないって。
最終的には両親の名前と出生地で本人確認となり(もちろん請求書に免許証コピーは同封した)、発行手続きをしていただけたようですけどねぇ。なんか納得いかないわー。

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク