あちゃー・・・

広島で中国人研修生が起こした研修生事件がニュースになってる。刃物やスコップで襲い掛かり・・・スコップ!!スコップって!!! いや、そういう話じゃあないんだけどね。
Yahoo見てたらフジ系だと

広島・江田島市8人殺傷 職場の人間関係に不満を持ち犯行か
フジテレビ系(FNN) 3月15日(金)6時27分配信
広島・江田島市のカキの加工工場で社長など8人が死傷した事件で、現行犯逮捕された中国人研修生の男は、職場の人間関係に不満を持って犯行に及んだものとみられている。
14日夕方、江田島市江田島町の「川口水産」で、中国人研修生・陳双喜容疑者(30)が、刃物やスコップで社長などに襲いかかり、社長の川口信行さん(55)と、従業員の橋下政子さん(68)が死亡した。
ほかの従業員6人も頭などにけがをしていて、このうち1人が重傷となっている。
陳容疑者は、駆けつけた警察官に現行犯逮捕されたが、事件後、自らの胸を刺していて、病院に入院し、治療のため釈放された。
同業者の話では、川口さんは仕事に厳しく、陳容疑者が職場の人間関係に不満を持っていた可能性もあるという。
容疑者を知る人は、「初めての仕事だし、言葉もわからないし。何か不満があったみたいだけどね。普通の子だったと思うよ」と話した。
警察の調べに対し、陳容疑者は、「殺そうと思って殴った」と容疑を認めている。

となっていて、研修生だもの、メインで不満なのは人間関係じゃなくて仕事内容かなぁ、と思った。日本人ばっかりの職場で一人孤独だったんだろうか、とも。
それが同じニュースでもTBS系だと

中国人ら数人刺される、日本人社長死亡か
TBS系(JNN) 3月14日(木)19時43分配信
 広島県江田島市の水産会社で14日夕方、中国人ら男女数人が刃物で刺された事件では男女あわせて2人の死亡が確認されていますが、死亡した男性は日本人社長との情報もあります。
 他にも女性5人がけがをしていて、このうち1人は重体、1人は重傷です。他の3人は命に別状はないということです。
 警察は現場にいた中国人とみられる男(30代)を殺人などの疑いで現行犯逮捕しました。
 警察は作業をしていた中国人同士にトラブルがあったとみて、詳しい状況を調べています。(14日18:44)

となる。配信時間がフジより古いけど、多分、この職場には他にも中国人研修生がいたことが推測できる内容になる。同郷(かどうかはわからないけど、とりあえず中国人)研修生にも襲い掛かってるっぽいから、やっぱり人間関係?
朝日系を見ると、コメント出してる「知人」も中国人みたいだ。

陳容疑者の知人:「時々、社長さん悪い言葉を話していました。時々、陳(容疑者)1人で寮で泣きました」

ああ・・これは・・・研修派遣元の派遣先でのケアはどうなってたんだ。そんなケアもないブラック系派遣元&派遣先だったのかな、そんな気がするなぁ。あーでも、一緒に働いていた日本人のおじいちゃんおばあちゃんはいい人だったりしたのかもなぁ。実際のところはわからないけど。なんにしてもただ単に「中国人研修生が殺人」とする報道の切り口や「だから中国人なんか雇うんじゃないよ」というコメントには気が滅入る。元を正せば、研修生を安価な使い捨て労働力として歪に放置しているからじゃないのか、と。
今回の件はたまたま中国人が容疑者だけど、これがインドネシア人やベトナム人が容疑者になることだってありうる話。日本人なら皆が全うに扱われているとは言えないけれど、だから外国人はさらに我慢しろ、という話にはならない。全ての人が全うに扱われている社会なんて多分どこにもないけれど、少なくとも、そうであろうとする社会でありたい。もーさっさと研修制度廃止して外国人労働力受入&差別禁止法制定&日本語公用語化しよう!

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク

1 Response to あちゃー・・・

  1. 匿名 のコメント:

    私の主人も日本で技能実習をしていました。インドネシアへ帰国時は体重が減り、がりがりになってしました。

    連日夜中まで残業で3年間よくがんばったなと思います。

    預金通帳、パスポートは実習先企業が保管し帰国時に返却されました。
    インドネシアの給与を考えたら日本の給与のほうが高いですが、キツい仕事をしていた
    彼を見てきたので私も正直技能実習制度は廃止し外国人の単純労働を解禁するべきだと思います。技能実習=出稼ぎですから。。

コメントは停止中です。