ムスリムウェルカムらしいLAOX新宿の話

ラオックスが新宿・伊勢丹の対面に旗艦店オープン 中国人観光客の「爆買い」受け皿にという記事の中に「イスラム教徒の観光客向けの食品コーナーや礼拝スペースも設けて、幅広い外国人需要を取り込む考え」との一文を発見。LAOXのサイトでは店長が「ムスリムウェルカムを提唱しており、礼拝スペースや対応食品も準備しております。日本のお客様はもちろん、世界中のお客様にご満足いただける店舗づくりを目指しております。」とアピールしてます。おや、秋葉原店にも礼拝スペースを導入してたんですね。知りませんでした、すみません。残念ながら礼拝スペースを先行導入している秋葉原は遠いので、オープンしたての新宿本店をやじ馬。
結論から言えば、嘘偽りなく文字通りの礼拝「スペース」でした。スペースの都合上、女性用は6F、男性用が7F、と振り分けられてます。同時に礼拝できるのは2,3人でしょう。奥行きがないのでイマームを立てるタイプのジャマアは無理ですね。

IMG_0928

トイレは近くにあるのでウドゥに問題は・・・あるといえばある。普通のトイレですから、ムスリム側は水浸しにしない気遣いを忘れないようにしないといけません。あとは蛇口がセンサータイプだったので、これは経験上ウドゥをしてる途中に水が止まってやりづらい(苦笑) 人によっては洗面台の位置まで足を上げるのが大変でしょう(特に年配者)

IMG_0931

IMG_0929

ちなみにムスリムウェルカムなお土産コーナーはこんなん。大塚モスクのハラール認証ラーメンがありました。

IMG_0930

惜しいのは、ムスリムコーナーを見てるヒジャーブな私に試食を勧めたことかなぁ。あれは成分的に問題ないもの(ハラール認証云々ではない)を勧めてるのかどうか・・・「あらおいしいわね、これを買って帰りましょう」となって、成分を確認したらNGなもの(豚由来なゼラチンとか)が入ってた、ではシャレになりませんよ、LAOXさんw
この界隈だと少し足を延ばせば高島屋に礼拝室があるので、ゆっくり礼拝したい場合はそちらに行く方がいいかも。でも稼働率悪いとせっかく設置してくれてるスペースが撤去されちゃうのかなぁ・・・

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク