デモに思う

まあなんだ、白い服着て集まって気勢を挙げて楽しかったんじゃないかな、みんな。正直、あのスローガンは私にとって謎ではある。宗教を守れ、っていや、そんなデモで守る類のもんじゃないだろう、と。
基本的には宗教の服を着た(着せられた)政治主張であって、宗教・信仰が脅かされたとかいう話ではない。日本でマイノリティをやってると、ああいうシーンからクリスモを連想して戦慄はするけど。それに、動員をかけたグループや主張のそれぞれには全くシンパシーを感じない。
それでも、こういう↓のを見ると瞬間沸騰してしまうので、デモをやってる人たちと自分にそう大きな差はないんだな、とも思う。
ーーーーーーーーーーー
こんにちは戦場カメラマンの渡部陽一です。東南アジア・インドネシア情勢。首都ジャカルタでイスラム教徒約5万人の大規模デモが発生し、一部が暴徒化。ジャカルタのキリスト教徒であるバスキ知事がイスラム教を批判したことが発端。世界で最もイスラム教徒の人口が多い国がインドネシアであります。
ーーーーーーーーーーー
戦場カメラマンさんは、いや、彼に限らず、インドネシアどこそれな人、イスラムやっぱこええよな人は アホック知事はコーランを侮辱したのか?ジャカルタ・デモの背景 を読んだらいいと思う。

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア パーマリンク