東京マラソン2018

久しぶりに生観戦です。去年は・・行かなかったんだっけかな?一昨年はボランティアしてた気がする。今までは1キロ付近の西口大ガードでの観戦だったのですが、今年は靖国通りと明治通りの交差点に陣取ってみました。大ガードより開放感ありそうだな、と。

通行止めとなった道路を行くパトロール隊の方々。テロは許さない!んだそうです。

上:車椅子、下:トップ集団。大ガードより距離が遠くて、ちょっと残念。

以前より着ぐるみだったり、お祭りモードなコスプレ系参加者が減ったように感じました。それでもセーラームーンを3人(うち女性は1名)、トトロ、アクション仮面、あとは数人のメイドさん。ディズニーキャラとミニヨンもちょろちょろと居たかな。トマトは6人くらいみた気がする。そんな中で気になったのはこちら。

はい、すみません、着ぐるみでもなんでもないです。メラ・プティが目を引いただけ。うまく写った彼のゼッケンから、どうもガルーダでサンバルな(なにそれ)参加者が複数いることに気づきました。去年からゴールが辺境のウォーターフロントではなく、東京駅になってます。これは、ゴールを見に行ってもいいんじゃない?

SNSで見つけたサンバル国参加者のゼッケン番号からタイミングを計り、東京駅のゴール近くの観戦エリアへ。正直、ボストンマラソンのアレが頭をよぎらないでもないシチュエーション。結局、ゴールタイムが4時間半程度のグループから最後まで、約2時間はここにいた。

本当に思ったよりもインドネシア人ランナーが沢山。揃いのTシャツは確認できただけで4種類。

ゴールタイム5時間を過ぎたあたりから、走ると歩くの比率が逆転し始め、最後の方は歩いてる人の方が多かったかな。インドネシア人ランナーは走ってても歩いてても、「インドネシアがんばれー」って応援すると結構ちゃんと反応してくれるのが楽しかったです(ただしイヤホン着用者は除く)。42.195キロお疲れさまでした!

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア, 日常 パーマリンク