Archives for : 9780

bladeからoptimusへ

b-mobileのFairをsimフリーのZTE bladeに入れてBBのデータ通信をぶら下げて使ってた。Fairの有効期限が近づき、利用可能データ通信量残高(?)も少なくなったこの時期にタイミングよくプラス割とか投げ売りやらが始まったので、optimus君に来てもらった。
以下、雑感。

・当然ながらbladeに比べて段違いの処理能力と画面の広さに驚く。
・BBや海外端末(bladeは海外で購入)をDellやHPのPCに例えるとするならば、LGとはいえDoCoMoから出ているoptimusは無駄にプリインストール製品が多いNECや東芝PCのようだ。正直、邪魔。ICSへのアプデで消せるらしいのでそれを期待。
・新品をDoCoMoOnlineで買ったけど、届いたソフトウェアバージョンは4月のアプデ前バージョンだった。おかげでLTE通信を切れる(Xiの意味なしw)
・メイン端末ではないので基本、スリープ時は自動で機内モードに移行。おかげでバッテリーの持ちはネットで言われてるほど悪くはない。
・テザリングかけてもbladeより電池消費が遅い。単純に電池容量の問題かな?
・Apple製品のようなヌルサク感はないけど、まあ特に不満を述べるほどでもない。
・BB同様、マイナーな部類に入るらしく周辺アクセが手に入れにくい。カバーは韓国からネットで取り寄せねば。
・BBの公衆無線LANでoptimusも繋げられるかと思えば無理だった。BBのはBB専用。BBに紐づいてるspモードに公衆無線LANオプションをつけても無理らしい。しかも、ひとつのIDで同時ログインはできないそうだ。どうりでBB繋いでるとスタバでiPodが繋がらないわけだ。無料期間中なのでoptimusにもオプションつけたけど、キャンペーン終わったらどうしようかな。
・あれ、そういえば、ハリネズミが目印の別サービスでは同時ログインできるんだけど、なんでspモードではできないの?
・simロックはDSに持ち込まずに解除。rootはbladeでうまく取れなかったので、ミジンコさんは無理をしないことにする。
・たしかあるバージョン以降はandroidに物理キーがなくなったはず。bladeにはあったけど、optimusにはない。おかげでメニューとかesc(戻る)をよく外す。

bladeはZTEの世界シェアを押し上げた(らしい)手頃なandroidで、シンプルな作りが気に入ってたんだけどね。日本の(つーかDoCoMoの?)環境ではBBではできないことが悲しいことに多すぎる。それを補うandroid機としてはblade君は非力。メモリが足りないのはいかんともしがたく。そんなタイミングで本体値下げ、計算上は月額がfair+DoCoMo不使用回線と大差ない。とはいえ、2年縛りに目をつぶって乗り換える自分がアホだとは思う…blade君にはXLを差し込んで、通話とsms用だな。つくづく財布の紐が緩むポイントがダメ過ぎるorz

月食

月食をちゃんと見たのって初めてかも。寒くて死ぬかと思いつつ…というわけでもなく。地下からの温風が吹き出てるポイントを発見し、そこで見てました。正直、人気のない自宅に居るより暖かかったかもしれない。
昔、ハレー彗星を観察した時に知ったけど、天体って実はものすごいスピードで動いている(ように見える)んですよね。10時過ぎに見上げた空では「おお、欠け始めた」程度だったのに、1時間もしないうちに三日月より細くなって、あっという間に赤い月に。18時くらいには煌々と光っていた満月が、夜の帳に空いた大きな赤い穴になる様は見る価値ありました。オリオンも綺麗だった。首は疲れたけど、たまには天体ショー観察もいいもんです。

canonのコンデジさんの限界。

BBの限界。

ラジオ!

NHKラジオがネット解禁した9月に、BBのtuneinで聞こうとしたら、「端末が日本じゃないからダメ」とradikoと同じ目に遭って、ケと思ってました。そして、気づけばNHKからandroidアプリが出てたので、ダウンロードしようとしたら、こっちは端末が非対応とでたもんさ。ヤサグレかけましたが、なんとtuneinで聞けるようになってた!バンザーイ!!
radikoは対応しないのかなぁ…

SMSの謎

キャリア間SMSが解禁になって、たまに国内からもSMSが来るようになった。ただ、パケホだとSMSよりメールの方が安上がりなので、返事はメールが基本。
でも、海外とはSMSでのやりとりがメインになってる。ここで不思議なのは、BBで日本語入力設定でアルファベット打ちすると日本語同様70文字リミットだけど、英語入力に設定すると上限が160文字に上がること。日本語での60文字が少なすぎる上、オーバーすると自動分割せず送信エラーになるので、SMSを送る時は、言語入力設定を英語にするようにしてる。ノキアの時は文字数オーバーしても分割して送信できてた気がするんだよね。BBの問題なのか、DoCoMoの問題なのか…自動分割してくれれば、大分楽なのにな。

昨日、江ノ島で

江ノ島”バリ”サンセットにシラットで参加するために出かけてきました。天気はかろうじて持ちこたえた感じ。少し早めに待ち合わせをしたので、ホームで藤子F不二雄号を見ることができましたw 秋口に記念館かなにかが沿線にオープンするんだったと思います。各車両に1つ、どこでもドアーがあって…これが本物のどこでもドアーだったらどんなにいいか!

車体はオールキャラ。エスパー魔美、パーマン、オバQ、21エモン…

1時間以上かけて着いた片瀬江ノ島駅は竜宮城というか、お中華というか。江ノ島ってこういうイメージなの?

そしてここから目的地の江ノ島展望台は、遙か彼方に。これ、2,3日前のお天気だったら確実に死んでた。駅に着いた時点で断食諦めて水分取ってたと思う。

島に着いてからは、出演者特権(?)でエスカー乗車券をいただいているので、楽チンに上まで。でも何本乗り継いだのかわからない…乗り継ぎ場所も、ちょっとわかりづらかったなぁ。途中で観光してね、という動線を作り出してるとしか思えない。

会場に着いた時点で、開場から1時間ほどだったのでまだまだ人はまばら。音響さんと音出し確認などのリハーサルを終え、控え室で出番までノンビリ…いやホント、涼しくて助かった。
本番はまあ…うん、がんばったよ。うん。恥は掻いてナンボ。次だ次!
ただ、”バリ”系イベントなのに”バリ”系シラットがおらず、スンダとジャワの音源を使ったので、詳しい人には違和感を与えて仕舞ったやも。
自分たちの出番のあとは、断食明けの時間を待ちながら舞台鑑賞。バリ舞踊といえばこれは定番。

バリ舞踊に「創作」という部門(?)があるのを初めて知りました。バロンではなく海獣だそうですが、後半はこの中から人がでてきましたよ。

次は断食してない涼しい秋口にでも、ゆっくり観光しに来たいと思います。商店街(仲見世?)では何も食べられなかったもの。
ちなみにこのエントリーの写真はすべてBB9780君で撮影してます。思ってたより活躍してくれました。

新宿エイサー

存在は知っていたけれど、初めて見ました「新宿エイサー祭り」!!
関東近郊に随分沢山のエイサーグループ(チーム?)があるんですねぇ。みんな、熱気がすごかった。

今回、エイサーが盆踊りだってことも初めて知りました。でも太鼓のリズムが”南国”なので、私が知っている盆踊りよりよっぽど「シラットに合う」リズムだなっと。太鼓を叩く人たちの動きに蹴りやら構えやら入れたら、簡単にシラットになりそう。
…とか思って見ちゃう自分はもうダメだorz

BB9780↑と IXY110 ↓ で撮り比べ。

AFがついて、BB9000から格段に使いやすくなった9780です。でもやはりそこは携帯なので、動きの早いものは撮りづらいかな。でもblogやtwitterには静物を撮ることの方が多いし、結構これで満足です。

FBアップデート

BB用FacebookがバージョンUPした。大分、雰囲気が変わった気がする。でも、それにしたって2.6MBとはなんとも大きい。9000だったらバージョンUPはしてないな。

スピーカー通話

初めて9780でスピーカー通話した。音の良さ、マイクの音拾いの良さにビックリw 便利だ。

bluetooth

初めてスマホ同士でbluetoothを使ってファイル交換をした。持ち主がみんな揃って使い慣れていないものだから、お互いの機器を認識させるのに四苦八苦…まずは自分の機器がデフォで「見えない」設定になってることに気づかず。繋がったら今度はコマンドを間違え、目的のファイルではなく危うく電話帳を送信しかけた。アホすぎ。

カウントダウン

空が明るい、ほぼ満月。9000から格段に進化した9780のカメラだけど、さすがに夜空の月はこんな風になってしまう。
で、なにがカウントダウンってこの月が痩せていき、新月がきたらラマダンですよ。日中飲み食いできません。うひょひょー