仮住民票キタ

海路郎さんの仮住民票キタ。事実と違いがないかどうかチェック・・・おっと、国民年金に関する欄が空欄だ!!真面目に払ってるのに!!外国籍住民にも消えた年金問題か!?

というわけで、お役所に電話しました。
「データにはきちんと登録されてます。そこに記載がなくても大丈夫です。」
・・・なわけあるかい。データベースにあるのに記載されてない(出力されなかった)ことを問題視しようよ。
「記載事項に誤記があった場合、どうするように書いてありますか?」
・・・あれ、住民票作成してるところと連動取れてないのかな?
間違い等があったら連絡しろって書いてあるから電話してるんですけどー
「当該文書(仮住民票)を発行したところと協議して折り返します」

えー、結論から言えば、海路郎さんだけではなく国民年金と厚生年金を行ったり来たりしてる記録がある人、つまり「国民年金資格喪失年月日」がデータにある場合、プログラムミス(チェックミスか?)により国民年金に関する欄が空欄で出力されたそうです。ナニソレ。喪失記録のある人は現状チェックリストから外したってことかな。
まあ現時点では「加入」状態であるとの確認が取れましたし、原因もわかったので本住民票には反映させます、とのことだから良しとしましょうか。7月9日に住民票が直ってなかったら泣く。

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク