旅メモ 8日

今日はオフ。正確に言えば、お偉方審判はチームマネージャーとコーチを集めてテクニカルミーティングがあるけれど、平審判は暇。とはいえ交通手段もよくわからないので、できることは限られる。朝食の後に散歩してみた。周辺はホテルエリア、と言うだけあってホテル用地造成中、ホテル建築中、既に稼働中、ととにかくホテルしかない。屋台もなければ民家も見えない。ただ、新都市なので歩道はきちんと整備されており、歩けない環境ではない。…でもほとんど誰も歩いていないw なにかあるかなーっと大通りを歩くこと10分、舗装されていない脇道を発見した。そしてうろうろと迷い込んだ結果、村発見! いや、都市の中だから「村」というのはおかしいか。居住エリアに遭遇、とでもいうのかな。住居と市場と食事どころとがあった。でも残念なことに現地通貨を一銭も持っていない上に言葉も通じないので、なにもできず。エリアにはお寺も隣接していて、覗くと警官がいた。警官はちょっと英語が通じて、ツーリスト、シーゲーム、写真撮りたい(カメラ見せる)、で笑顔をみせてくれた。でもお寺に警備の警官かと思ったら、軍人宿舎だったのかもしれない。少し奥に宿舎というか、民家とは明らかに材質の違う建屋があり、そこにたむろしてた男性たちがわらわらと出てきた。オフな格好だけど、年配のリーダー格とおぼしき男性は上着が軍隊仕様。この時点でお金以上に身分証明書を持たずにうろついていた自分の迂闊さに気づく。幸い、警官が「ツーリスト」で片付けてくれ、とくになにもなかったけど、敷地を出てもしばらく見られてたな…
車は日本車が多いけど、バイクはお中華ばっかりな印象。バスは日本とそれ以外が半々といったところか。
ホテルに戻って、ジム部屋貸切り状態で運動して、お昼食べて昼寝。夜にはシラット関係者(審判と選手とかまあ全員?)ご招待の食事会の予定。

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア パーマリンク