ネット断食

インドネシア滞在中はネット断食でした。これは完全な想定外。

直前に愛機BB9780が入院したため、やむを得ず自力でSIMロックを外したLGを持参しました。SIMが外れていることは日本で確認できていたので、簡単に考えていたんですよねえ。BB同様にSIM入れて、インストラクションに沿ってコードを入れていけば契約できると思ってました。実際、そうできるはずだったんですが…

海路郎さんが使っている3,4年前に購入したSIMPATIを突っ込んだ結果、SIMは認識OK、音声通話とSMSは可能。しかししかし、肝心のネット契約を開設しようとすると connection problem or invaild mmi codeとなる。うーん?*888#とかの残高照会はできるのに、なぜだろう。SIMが古すぎるのかと思い、新しく番号を購入しても症状は同じ。

参った。事前に「使えない」つもりで渡航するのと、「使う」つもりでいたものが使えないのとでは、感じる不便さが違う。しかも最近はネット(BBM,twitter,FB)でしか連絡がつかない友人もいる=SMSで連絡できない。

そんなわけで連絡は取れないわ、現状報告もできないわ、なネット断食2週間でした。

実は、入院する羽目になったBB(メイン契約の音声通話SIM)のSIMがLG君で作動しないなあ、とは思ってました。帰国後にBBを引き取りに行ったDSで知りましたが、これはこのSIMがxi契約になっていないから、とのこと。ということはネット断食の原因は恐らく、LG君がxiスマホだったこと。xi縛り的ななにかが邪魔をしてSIMPATIのconnection problemを引き起こしていたのではないかと。
xiの、いや、ドコモのばかーーーーーーっ

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク