International Science Project Olympiad

パデポカンに行ったら、高校生による理科(?)研究コンテストInternational Science Project Olympiadっていうのをやっていました。
国際大会だったようで、いろんな国から高校生が来ていたようです。宿舎併設で楽ちんだけど、あんな辺鄙なところでやっても関係者以外は観に来ないし、参加者も遊ぶ場所なくてつまらないだろうに…

IMG_0186

知り合いに「日本も参加してるよ」と言われたので見に行ったのですが、いわゆる欧米諸国や留学先に選ばれるような先進国扱いの国の参加はほぼありません。豪と台湾がそれぞれ1校参加していました。当然、ホームのインドネシアからの参加が一番多かったようです。あとはトルコが数校、国名は覚えていませんが中央アジアの○○タン諸国。意外なところでアフガニスタンからの参加が2校、なんとアフリカからも2校。すみません、アフリカは国名ではなく大陸名ですね。ナイジェリアとセネガルだったかな?

IMG_0184

ウロウロと見学していたら、ジョグジャの高校生が「醤油にイカ墨混ぜました!ミネラルUP,脂肪低減の商品です!!」と研究成果をプレゼンしてきました。「do you know soysauce?」と始まったので”醤油”だと思ったのですが、最後に試食したらkecap manisだったよ…

cizma について

東京砂
カテゴリー: インドネシア パーマリンク