とりこぼしマレーシア

そういえば旅行記に書かなかったマレーシアの新聞記事ネタ。

待ち時間に新聞を読んでいた審判仲間が「日本の記事が出てるぞ」と見せてくれました。読んでいた新聞の名前を忘れてしまったので、インドネシア語ソースですが、こんな記事。
Nelayan Mancing Dekat Fukushima Dapat Ikan Raksasa
まあなんだ、福島の事故で巨大化した魚が釣れた、と。
うーん?北海道で?放射能で巨大化??
この時点では元ネタは不明なものの、完全なコラ、偽記事だと思ってました。素人考えでは福島からの海流はどっちかと言えば太平洋上、あるいは茨城方面に南下する流れだと思うのです。北海道じゃねえ…
とりあえず、審判仲間には嘘記事だと思うよ、と言っておきました。

帰国後に軽く調べると、マレーシアの新聞に記載された元記事はイギリスのデイリースター紙。タブロイドじゃねえか。あ、でも釣った人は実在なのね。
SEA MONSTER: Amazed fishermen catch giant alien fish

ご本人、ツイッターできちんと説明されてます。角度によって魚の大きさの印象は変わること。このオオカミウオは「平均的」サイズだということ。放射能の影響についてはゴジラとハルク以外にもソースもて、とか。

いろいろと考えさせられます。

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク