「イスラム教女性に護身術」@NY

SNSで拾ってきたBBCのビデオ。

Teaching self-defence to Muslim women *リンク先は日本語版

主宰のWISEってThe Women’s Islamic Initiative in Spirituality and Equality の方じゃなくて、The Women’s Initiative for Self Empowermentなのね。

団体のサイトでBBC以外の動画発見

体を動かして、自信をつけるのはいいことです。
とはいえ、男性と女性の間には厳然たる生物学的な違いがあるので、よっぽどじゃなければ”Fight Back”することはおススメしません。殴った自分の方が痛い目に遭う確率が高いです。女性と違って、男性は骨ばってて固いんだよ。
私が思う女性(に限らず?)にとっての護身術は、1)油断しない 2)冷静さを失わない 3)大声を出す 4)逃げる かな。2)はなかなか難しいけれど、そこを鍛えるのが普段の練習。そして3)と4)には要体力。大声を出すのも、走るのも結構疲れる。それと、走れないような靴を普段履くもんじゃないです。
あと、護身グッズ(催涙スプレーとかスタンガン)は相手に取られて自分に向けられるリスクを考えると、あまり得策ではないかなぁ。大体、日本の治安でそんなもんを持ち歩く必要も感じません。
まあ、映像にあるようなムスリマによるムスリマのための護身術講座をやってみたい方はご連絡ください。シラットでよければ、講師します。

cizma について

東京砂
カテゴリー: シラット, 日常 パーマリンク