武道必修化はトレンド?

文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。
武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。
――――――――

「固有の文化」への執着って”グローバル化”への反動なのかな。武道・武術はその辺と親和性が高いんだろうなあ…まあ、自分がその辺への執着が薄いっていうのはあるけど。

インドネシアではこんなんだし。
Ketua MPR Dukung Pencak Silat Masuk Kurikulum Olahraga
大意:国会議長、伝統文化の保全のためシラットの教育科目化を後押し

Prabowo Sarankan Pencak Silat Diperkuat Melalui Kurikulum Sekolah
大意:グリンドラ党党首、教育の場でシラットを通じて”健全”で伝統文化を尊重する次代を育てることを提案

お隣のマレーシアでも「シラットを必修化」の動きがあるみたい。

IMG-20160221-WA011

そのうちベトナムではボビナムが必修になるのかも?

cizma について

東京砂
カテゴリー: シラット パーマリンク