秋の日帰り旅行

たまには遠出でも、と北茨城へGO! 思ったほど冷えず、ちょうどいい気候でした。でも紅葉のピークは過ぎてたのが、ちょっと残念。渋滞にはさほどハマらず、ただただ遠かった・・・

紅葉まっ盛りとはいかないものの、観光シーズンとしてはかき入れ時なので大賑わい。



第二観爆台ができてからは初。エレベーターの待ち時間は20分ほどだったかな。もうちょっと長かったかも。



譲りあって撮影しましょう、と書いてある。皆さんマナー良。



残念ながら水量少な目、紅葉も少な目。昼食を食べてから次は竜神大吊橋へ。こちらは初めて。バンジーはもちろんやりません。駐車場渋滞に我慢ができず、第4駐車場から徒歩で登って、いい森林浴になりました。



滝周辺より秋が残ってる感じ。
向こう側に渡って地図を見ると、「ミニハイキングコース」というものがあります。距離350m、10分で橋に戻ってこられるようです。まだ日も高いし(この時点で14時くらい)、10分くらい橋周辺を散策してもいいかな、と思ったのが間違いだった・・・

地図の写真を撮ってないんですけどね、Tripadvisorとかにあるので、そちらをご覧ください。「大吊橋利用ミニコース」ってやつです。ぐるっと回って戻ってくるんだと思ったんですよ。急な階段を下りて下りて下りて、ここまで来たんだから、と先に進んだ結果、出口に出ました。確かにぐるっと回って戻るんだけど、戻った先は橋の足元(?)で本当の意味で戻るには「急な坂道を登る」必要が!そりゃ、下ったんだから上るんだけど、そういうのも地図に注意書きしてほしかったよ。



下りに下った。バンジーを真下から見ることになるとは思わなかった…







ダムの上を渡って、入り口側の橋の足元からえっちらおっちらよっこらせと階段を登って、ハイキングのつもりが、気分的にはトレッキング。あの高さを往復してしまった。死ねる。途中で引き返す勇気、大事。

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク