GW初日ー押上浅草上野ー

春を通り越して夏みたいな日差しの中、押上>浅草>上野とてくてくてく・・・思ったより疲れた。何がしたくてそんなに歩いたんだって話ですが、Tokyo & Osaka Subway Rallyです。都庁前・白金台・押上・上野の4つを回るスタンプラリー。スタンプを3つ以上集めると記念品がもらえます。都庁前と白金台は制覇したので、景品交換所のある上野に電車で行くだけでもよかったんですけどね。せっかく向こう側に行くなら浅草で噂のHALALラーメンに行こうかと。それならいっそのこと、押上からスタートしてスタンプコンプリートだ!なんてA型気質(?)を発揮してテクテクテク。
まずはスタート地点の押上・スカイツリー。このポイントからだと、スペーシアとスカイツリーの2ショットが撮れるようです。どうりで三脚をセッティングしたカメラおじさんが大量に居たわけだ。電車の存在に気づくのが遅れ、スペーシアの顔は残念ながら撮れなかった。

IMG_0709

隅田公演を抜けて言問橋から浅草エリアに入り、やっとこHALALラーメンの成田屋に到着。木の床が心地いい西参道商店街の一角、浅草寺側から入って右手3軒目なのですが、最初は見落とした(苦笑)

IMG_0719

海路郎さんは具沢山の浅草ラーメンスペシャル1200円、cizmaは浅草ラーメン700円を食券で注文。あっさりめでおいしかったです。どうやら餃子や唐揚のサイドメニューもあるようですが、ラーメンだけでお腹いっぱい。店内は見事に9割方、ムスリム客でした。「日本人がおいしいと思うラーメンを観光客の方にも食べてもらいたい」と大将が言ってたとおり、”日本で食べる日本のラーメン”が味わえます。ムスリム以外も是非どうぞ。とはいえ、浅草に外国人観光客以外がどの程度居るのか疑問ではある。

IMG_0731

これはお店で見つけた浅草観光マップFORムスリム。浅草観光連盟協力のもとで作成されているようです。ムスリム観光客が増えているんでしょうねえ。実際、店内には東南アジア勢だけではなく、ヨーロッパ(多分。いわゆるブレ)ムスリムも居ましたし。それにしても、ケバブとカレー以外にも浅草にはハラル選択肢がありますね。Otacoさんは大将のお勧めだったので、今度行ってみようと思います。米粉シフォンのお店だそうで、小麦アレルギーの方も安心だとか。

IMG_0730

そして上野でコンプリート!!都営のA5サイズフォルダとメトロのオリジナル和手拭をいただきました。正直、もっとしょぼい景品かと思っていたので満足です。さて、次は大阪行くか・・・

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク