Ramadhan Kareem!

今日から(暦上、正確には昨日の日没から)ラマダン初日…1年は早い。太陰暦で太陽暦と11日ほどズレがあることを差し引いても早い…そして日中時間が長いわぁ。2時半から19時まで飲まず食わずの我慢大会断食となります。それでも24時間のうち19時間は太陽が出ている(らしい)イギリスに比べれば、まだ生きていける気がします。

世の中には真面目なコメントが溢れているようなので、あえてグダグダなエントリーにしてみました。そうは言っても断食はします。大変とかなんとかじゃなくて、もう「そういうもん」と日常のサイクルの一つ。これは褒められたスタンスではありませんが、あんまり気負うと続かないから。

ムスリムの皆様、よいラマダーンを。断食をしていない皆様はダルそうな断食中のムスリム(私だ)を生暖かく1か月見守っていただければ幸いです。また、ラマダン中はムスリムが集まるいろんな場所(モスクや大学など)でイフタール(断食明け食事)イベントが開催されます。ご都合のつく方、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

Happy Ramadhan! May Allah SWT guide all of us.
Selamat menunaikan ibadah puasa Ramadhan. Mohon maaf lahir dan bathin.

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク