もやもや

男性ファッション誌の勢力図や想定読者層なんて、まったくのノーアイディアなので、手元にあるこのSafariっつー雑誌がどういう立ち位置なのかはよくわからない。がそれにしても、見事に「白い」モデルさんやハリウッドセレブしか載ってないぞ。白い人の「日焼け肌」って軽く火傷…いや、まあ、いいや。

ロケットニュースに突っ込むのもあれだけど、【大人のドヤ顔知識】純血のブラジル人は全員O型とかいう記事を数日前に読んだ。このお姉さんはあくまで「イメージ写真」だとは思うけど、これを”純血ブラジル人”のイメージとするのはどうなんだ。生粋のブラジルっ子ならわかるんだけど、純血ってなぁ…歴史を紐解けば純血という表現は無理があるのじゃないのかしら。

だーいぶ昔っから建てる建てたいとやっているインドネシアのモスク。土地はある、とか土地の提供があった、とかなんとか言いながら、結局、既存のインドネシア学校内に無理から建て増しするプランに落ち着いてる。今年のイードには定礎式をするらしい。インドネシア主導の常設モスクが欲しい気持ちは理解できる。理解はできるんだけど…個人的にはイードとクリスマスとニュピと卒業式で共有するスタイルがインドネシアっぽくて好き。正直なことを言えば、学校の現況(雨漏りしてるぜ)を考えるとモスクを建てる前にすることあんじゃね?と部外者は思ってしまう。無事に建った後のメンテナンスが心配だー

cizma について

東京砂
カテゴリー: 日常 パーマリンク