あと2か月

あと2か月で第18回アジア競技大会@ジャカルタ&パレンバンです。

ラマダンが終わり、ルバランもひと段落したのか、SNSやらメディアでちらほらと他国のシラットチームの動向が目に入るようになりました。

インドネシアはベトナムで強化合宿中。うち(インドネシア)には専用練習場ないんだよなーってボヤいてました。そういえばパデポカンは合宿や練習ができる施設ではあるけれど、トレーニングセンター特化ではないですね。

マレーシアはキルギスタン・ウズベキスタンと親善試合をするようで、ウズベキスタンで現地合宿中っぽい。中央アジアの国々は今のところ、スニ(演武・型)よりタンディング(試合・組手)を得意としてるけれど動きが硬いので、マレーシアと交流することで”シラットらしく”なるといいと思う。

インドはインドネシアで10日間の強化合宿。写真を見る感じ、タンディングの選手がスニを兼務するっぽい。結構たくさん選手がいるのに、勿体ない気もする。

イランは男女各1名ずつのコーチをインドネシアから招聘。割と大人数のチームになるっぽい。世界大会同様、会場にマーシャアッラーの大合唱が響き渡るのだろうか。

まあ、ヨソサマはヨソサマ。日本もチーム(選手)を派遣する予定ですから!! 強化合宿するから!!! 本番も応援よろしくよろしく!!!!

って感じで、今までご縁のなかったようなところからも、お問い合わせがチラホラ入るようになってます。本大会まで少し露出が増えるかな?

cizma について

東京砂
カテゴリー: シラット パーマリンク