bladeからoptimusへ

b-mobileのFairをsimフリーのZTE bladeに入れてBBのデータ通信をぶら下げて使ってた。Fairの有効期限が近づき、利用可能データ通信量残高(?)も少なくなったこの時期にタイミングよくプラス割とか投げ売りやらが始まったので、optimus君に来てもらった。
以下、雑感。

・当然ながらbladeに比べて段違いの処理能力と画面の広さに驚く。
・BBや海外端末(bladeは海外で購入)をDellやHPのPCに例えるとするならば、LGとはいえDoCoMoから出ているoptimusは無駄にプリインストール製品が多いNECや東芝PCのようだ。正直、邪魔。ICSへのアプデで消せるらしいのでそれを期待。
・新品をDoCoMoOnlineで買ったけど、届いたソフトウェアバージョンは4月のアプデ前バージョンだった。おかげでLTE通信を切れる(Xiの意味なしw)
・メイン端末ではないので基本、スリープ時は自動で機内モードに移行。おかげでバッテリーの持ちはネットで言われてるほど悪くはない。
・テザリングかけてもbladeより電池消費が遅い。単純に電池容量の問題かな?
・Apple製品のようなヌルサク感はないけど、まあ特に不満を述べるほどでもない。
・BB同様、マイナーな部類に入るらしく周辺アクセが手に入れにくい。カバーは韓国からネットで取り寄せねば。
・BBの公衆無線LANでoptimusも繋げられるかと思えば無理だった。BBのはBB専用。BBに紐づいてるspモードに公衆無線LANオプションをつけても無理らしい。しかも、ひとつのIDで同時ログインはできないそうだ。どうりでBB繋いでるとスタバでiPodが繋がらないわけだ。無料期間中なのでoptimusにもオプションつけたけど、キャンペーン終わったらどうしようかな。
・あれ、そういえば、ハリネズミが目印の別サービスでは同時ログインできるんだけど、なんでspモードではできないの?
・simロックはDSに持ち込まずに解除。rootはbladeでうまく取れなかったので、ミジンコさんは無理をしないことにする。
・たしかあるバージョン以降はandroidに物理キーがなくなったはず。bladeにはあったけど、optimusにはない。おかげでメニューとかesc(戻る)をよく外す。

bladeはZTEの世界シェアを押し上げた(らしい)手頃なandroidで、シンプルな作りが気に入ってたんだけどね。日本の(つーかDoCoMoの?)環境ではBBではできないことが悲しいことに多すぎる。それを補うandroid機としてはblade君は非力。メモリが足りないのはいかんともしがたく。そんなタイミングで本体値下げ、計算上は月額がfair+DoCoMo不使用回線と大差ない。とはいえ、2年縛りに目をつぶって乗り換える自分がアホだとは思う…blade君にはXLを差し込んで、通話とsms用だな。つくづく財布の紐が緩むポイントがダメ過ぎるorz

cizma について

東京砂
カテゴリー: 9780, android, 日常 パーマリンク