機種変した

キノコさんがBIS止めるから、風前の灯の愛機BB9780でした。がしかし、BISがなくても動くOS10なBB機種はどれもイマイチ。Q10はトラックパッドないし、Classicは大きすぎるし、PRIVは値段が高すぎる。散々迷った末、xperia compactに乗り換えました。BISなしなのでキノコさんにもさようなら。
xperiaして約1か月、BBが「電話機」としていかに優秀な筺体だったかを実感しております。覚悟はしていたことだけど、物理キーボード最高!物理キーボードがあることで、電話にも一発で出られるし。ボタン一つで電話に出られないって意外とストレスです。まあ、そんなに電話はかかってこないけど…
意外な盲点だったのは、外での視認性。BBが視認性いいのは知っていたけれど、xperia(に限らず恐らくBB以外のスマホ)は屋外で画面見づらいわ。おかげで歩きスマホする率が減りましたw
もうひとつ地味にストレスなのは目的の機能に到達するまでの手間。これはランチャーの設定でどうにかなるのかなぁ。BBだと(英語ベースの場合)ボタン一つ押すだけで呼び出せていたものが、画面ON>アイコン呼び出し>機能到達 なんだもんなぁ。面倒。

xperiaさんにもいいところはありますよ、一応。androidなので世の中のサービス全般を享受できるというメリットが。BIS縛りがないので固定費も圧縮されます。あと、カメラ性能が大分違うかな。

でもなあ、大きくて重くてもclassicにするべきだったかなぁ…固定費圧縮はclassicでも同じだし。なんか値段下がってるし…

とか思っていると↓な記事。
Facebook is giving up on BlackBerry
BBの命運やいかに…9780、せめて9900サイズで150g以下の機種が出たら乗り換えたいので、絶滅するのだけはやめて欲しい。物理キーボード万歳。

cizma について

東京砂
カテゴリー: android, BB パーマリンク